じっくり煮込んだ暇人カレー!

じっくり煮込んだ暇人カレー!
ちょっと時間をかけていつもと違うカレーを作ってみました。たまにはこんなカレーもいいかな。
甘くて辛いどろ~っとしたカレーです。

材料 (4~5人)

たまねぎ
1個
ひとかけ
ひとかけ
マンゴー(缶詰め)
1缶
牛肉(塊、カレー用でもOK)
300g~500g
コリアンダー
小1
クーミン
小1
小1
好みの量
マッシュルーム
1缶(生でも)
カレールー(市販のもの)
4かけ
好みの量
*オプション
トマトソース(トマトでも)
1/2缶

1

熱したフライパンに油をいれしょうが、にんにくのみじん切りをいためる。うす?くスライスしたたまねぎをを加えあめ色になるまでよくいためる。いため終わったら少しさましておく。

2

鍋にワイン1本をいれ牛肉(塊、安いので十分)をいれてじっくり煮込む。(おはしてつついてほろっとくずれるくらいまで)***あくはまめにとって下さいね。

3

1度こしきで鍋の中身をこす。鍋についたあくもこの時洗っておく。こしたスープを鍋にもどし、水2カップを足す。肉はこの時おはしで少しくずして鍋のなかへ(食べやすい大きさに)弱火で再度に込んでいく。

4

さましておいたタマネギをミキサーにいれ、マンゴー、スパイス全てを加えまぜる。

5

4を3の鍋にいれ、ひと煮立ちさせトマトソースを加える。(トマトソースは好みで、酸味が欲しくない人はなくてもいいですよ)あくが出たらまめにとる。

6

少しスープがへったと感じたらマッシュルームを加え、カレールーも加える。ルーが完全にとけたら最後にチリパウダーとはちみつを。味はみながら好みの量を加えてくださいね。

コツ・ポイント

辛さや甘さは人それぞれだと思うので自分の好み調節してくださいね。材料のワインも安いのでオーケー。牛肉はステーキ用3枚300円っていうのを今回つかいました。(十分おいしいですよ)

このレシピの生い立ち

食べにつれていってもらったカレー屋さんのカレーが今迄食べた味とは大きくちがっててびっくり。最初「あま~い」って思うんだけど後から辛さがくる。同じ様な味がだしたくて頑張ってみました、でもまだ違うんですけどね。
レシピID : 63400 公開日 : 02/09/01 更新日 : 03/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」