簡単揚げ焼き ささみの粒マスタードフライ

簡単揚げ焼き ささみの粒マスタードフライの画像

Description

鶏ささみを揚げ焼きした簡単フライ。粒マスタードで味決まりソース不要。オーブンやオーブンレンジのグリル機能での調理方法あり

材料 (2人分(写真は1人分))

塩、胡椒
各少々
粒マスタード
大さじ1.5(27g)
大さじ1.5(12g)
卵(M) 溶き卵
1/2個分(約25〜30g)
パン粉
大さじ9(36g)
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ささみは筋をとり、縦に長細く2つに切る。
    ビニール袋に入れ、塩胡椒を加えてもみ、粒マスタードも入れもみ込む。

  2. 2

    1の袋に小麦粉大1.5と溶き卵1/2個分を加え、ささみ全体につける。

  3. 3

    2のささみを袋から出し、パン粉をしっかりとつける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を深さ1㎝ほど入れ熱し、3を両面きつね色になるよう揚げ焼きし、ペーパー敷いた皿にとり、油を切り完成

  5. 5

    ———————————————
    今回はオーブンで焼きました。
    【オーブンで焼く場合】以下参照

  6. 6

    フライパンにパン粉と油大1/2を入れ混ぜ火にかける。時々混ぜながら、色が付き始めたら焦げないようこまめに混ぜる。

  7. 7

    パン粉全体がきつね色になるまで混ぜながら加熱し、皿にとる。

    (オーブンを200度に予熱する)

  8. 8

    上記の手順1〜2を行い、2のささみを袋から出したら、7のパン粉をしっかりとつける。

  9. 9

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、8を並べて置き、200度に予熱したオーブンで約15分焼く。

  10. 10

    【オーブンレンジのグリル機能使用の場合】オーブンと同様に、フライパンで焼いたパン粉をささみにつけ、グリル両面焼き約16分

コツ・ポイント

◎ささみを縦に細長く切り、火を通りやすくする

◎ビニール袋を使い、調理と片付けを簡単に

◎オーブンや、オーブンレンジのグリル機能で焼く場合は、フライパンできつね色に焼いたパン粉を使う。焼き加減に応じ、焼き時間は調整ください。

このレシピの生い立ち

調理簡単で美味しく、鶏ささみでよく作る料理です。暑くてなるべく火の前に立ちたくなく、今回はまだ試したことがなかったオーブンで焼いて作ってみました。フライパンで揚げ焼きしたときのように、美味しくできたので、これを機にレシピに。
レシピID : 6340424 公開日 : 20/07/26 更新日 : 21/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
NAGANO久留米
マスタードが良い仕事していますね✌美味しかったです❗美味感謝❤