ふわふわ角食パン

ふわふわ角食パン

Description

次の日の朝もふわふわな角食パンです。トーストせずそのままでも美味しいです♡

材料 (1.5斤の型)

砂糖(グラニュー糖使用)
20g
3g
無塩バター
20g
ドライイースト(赤サフ使用)
3g
220g

作り方

1

材料をHBに入れる。ドライイーストは入れるところがあればそこへ入れる。一次発酵までHBに任せる。

2

生地を台に取り出して、2分割する。丸めてラップをふんわりかけて15分ベンチタイム

3

麺棒で15cm×25cmくらいの長方形に伸ばす。

4

25cmの方から真ん中に向けて4cmほど折りたたむ。逆からも真ん中で生地が少し重なるように折りたたむ。

5

端からくるくると力を入れないように緩く巻く。

6

2つとも同じように成形して巻き終わりが下になるように型に入れる。

7

オーブンの発酵機能で40度30分二次発酵。

8

オーブンから取り出して、200度で余熱を始める。

9

余熱中に型の上から2cmくらいまで生地が膨らむまで発酵させる。

10

二次発酵が出来たら蓋をして27分焼く。(オーブンによって焼き具合は違うので調整してください)

11

触っても熱さを感じない程度に冷めたらビニール袋に入れて閉じて完全に冷ます(袋に入れた方が耳がしっとりするように思います)

12

カットして、食べるのが翌朝以降になる分は1枚ずつラップしてビニール袋に入れて冷凍します。

13

冷凍庫から出してそのままトーストしたら食べられます。

コツ・ポイント

成形時生地を巻く時はコロコロ転がすように緩く巻いてください。

このレシピの生い立ち

色んなレシピで何回か食パンを作っていましたが、この分量でシンプルに美味しく出来たので。
乳児の離乳食にも食べさせているのでこれはグラニュー糖を使っています。粉や砂糖は好きなものでどうぞ。
レシピID : 6340739 公開日 : 20/07/08 更新日 : 20/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/08/14

First tsukurepo mark
写真

切るのが難しいくらいふわふわで驚きました‼︎オーブンで焼いている時からとても良い香りで、パンだけでもとても美味しかったです(^^)

EIKORIAN