イタリアの家庭料理♪ミネストローネ

イタリアの家庭料理♪ミネストローネ

Description

スープストック無しでもこんなにおいしいんです!
ブロックお野菜のミネストローネでなく、ポタージュのスープです。

材料 (4人分)

たまねぎ
中1個
にんじん
小2本
セロリ
1本(5cm位でもOK)
ジャガイモ
中4個
トマト
缶ー2個、生ー大1(熟れた物)
大1~大1と1/2
*トマトは生か缶どちらかです

作り方

1

写真

スープのベース用として玉ねぎ1/2、セロリ5cm、人参1/2本、ニンニクを細かいみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイル大4を入れ、みじん切りにした玉ねぎを入れる。中火弱で炒め、あめ色になるまで。

3

玉ねぎがあめ色になったら、ニンニク、人参、セロリを入れ、丁寧に少しペースト状な感じまでいため続ける。

4

*ベース用のお野菜4品とオリーブオイル大4は必ず入れて下さい!後から入れるお野菜はアレンジ可です。

5

トマトは生か缶どちらかを使用。トマト生を使う場合は湯剥きを(私は十字の切込みを入れ、強火で焼いて向いてます)

6

写真

残りの野菜を全てざく切りにする。それを鍋に投入→同時に野菜の上1cm位の所までお水、そして大1のお塩も入れる。

7

そのまま圧力鍋なら沸騰してから10~15分、普通のお鍋ならジャガイモと人参が柔らかくなるまで煮る。

8

煮えたら、そのままハンドミキサーかミキサーでポタージュ状にします。

9

味を見て、塩気が足りないようならここで追加してください。出来上がり!

10

(*お水を入れすぎると薄くなるので入れすぎに注意してください。)

コツ・ポイント

細かいみじん切りにする事、みじん切りを丁寧に炒める所がポイントだそうです♪後、オリーブオイルは大4は必ず入れてください。こくが違います! 野菜の分量は目安で、ある物を入れてもらえれば大丈夫。セロリ苦手な方はみじん切り用1cmだけでも大丈夫!

このレシピの生い立ち

義母のレシピシリーズです♪
レシピID : 634076 公開日 : 08/08/27 更新日 : 08/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」