緑茶カステラ【JAはだの】の画像

Description

粉末緑茶と緑茶の茶葉を練り込んだ、お茶の風味が豊かなカステラです。

材料 (18個分)

6個
大さじ2
砂糖
280g
☆牛乳
50cc
☆緑茶の茶葉
6g
180g
◎粉末緑茶
20g
◎緑茶の茶葉
3g

作り方

  1. 1

    写真

    22×22のスクエア型にクッキングシートを敷く。オーブンは170℃で予熱する。卵は冷蔵庫から出して常温にする。

  2. 2

    写真

    ☆を小鍋に入れ、弱火で1分ほど煮たてる。お茶の香りが出てきたら網でこし、はちみつを入れて溶かす。

  3. 3

    写真

    ◎を2回ふるいにかける。ふるいに残った茶葉は、手で粗くほぐして入れる。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで混ぜる。白く泡立ってきたら砂糖を2~3回分けて入り混ぜ、2を入れてさらに泡立てる。

  5. 5

    写真

    3を入れてゴムベラでさっくり切るように混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ゴムベラを使い、高い位置から型に流し入れる。型を持ち上げ、台の上に2~3度軽く落として空気を抜く。

  7. 7

    写真

    予熱しておいたオーブンに入れ、50分ほど焼く。

コツ・ポイント

粉末緑茶は抹茶でも代用できます。保存する場合は、袋に入れて冷蔵庫で冷やすとしっとりしたまま食べられます!また、ご使用のオーブン機種により火力に誤差が生じる場合があります。焼き時間は目安にし、必ず調整してください。

このレシピの生い立ち

秦野市では品質の良い茶を生産しており、多くの方に秦野産のお茶のおいしさを知ってもらいたいと思い作りました。
レシピID : 6341262 公開日 : 20/07/20 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート