桃の香いっぱいのチーズケーキタルト

桃の香いっぱいのチーズケーキタルト
旬の白桃を贅沢に使ってタルトを作りました。チーズ生地にもたっぷりの桃をいれふんわ~り優しい香りのチーズケーキ+サクサクタルト+ひんやり冷たい桃のコンポートをのせとってもおいしく出来ました。

材料 (1ホール)

*タルト生地*
発酵バター
120g
砂糖
70g
1個
小麦粉
220g
一つまみ
*桃のチーズ生地*
クリームチーズ
125g
白桃のコンポート(缶詰でもOK)
2個
砂糖
30g
1個分
120cc
5-10g(お好みの固さに)
白桃シロップ
適量
*桃のコンポート*
シマリスさんのレシピ
2個
ゼラチン+白桃シロップ
適量

1

■タルト生地■バター、砂糖をすり混ぜるように混ぜる。その中に卵をいれダマが出来ないように混ぜる。ふるっておいた粉を一気に入れ練らないようにひとまとめにします。ビニール袋にいれ冷蔵庫で2~3h或いは一晩寝かせます。

2

写真

冷蔵庫から生地を取り出し、タルト型に生地を敷き詰める。フォークで穴をあけ、重石をし180℃のオーブンで25分程度きれいな焼色が付くまで焼きます。

3

写真

■桃のクリームチーズ生地■クリームチーズ、砂糖、白桃、卵黄、生クリームをミキサーにいれよく混ぜる。その中に桃のコンポートのシロップでふやかしたゼラチンをいれよく混ぜる。生地の完了。

4

冷ましておいたタルト生地の中に②を入れ冷蔵庫で冷やし固める。上にラップしちゃっても大丈夫です。後から上にコンポート乗せるのでかくれちゃいます。←ずぼら・・・。

5

■白桃コンポートゼリー■シマリスさんのレシピで作っておいたコンポートを適当な大きさにきり綺麗に④の固まった生地の上に並べ、シロップ+ゼラチンで作ったゼリーを刷毛などで塗る。このまま冷蔵庫へ入れよーく冷やして頂きましょう。

コツ・ポイント

タルト生地に家にあった「ももの紅茶」を入れるの忘れてた。レピシエの桃の紅茶おすすめです。アイスティーでも作ろう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 63415 公開日 : 02/09/01 更新日 : 02/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ろしお 2004年08月03日 16:51
お花見さんはじめまして。
2日前に実家から白桃をたくさん貰ったのでクックでおいしそうなレシピを探していたら、お花見さんのレシピに行きあたり、一目ぼれしてしまいました。
ピンクの桃のコンポートがおいしそうなのですが、シマリスさんのコンポートのレシピがもう見られないので、もしお花見さんが保存していらっしゃるのなら教えていただけませんか?
ムリだったらよいのですが。
よろしくお願いいたします。