1日遅れゴメン!蒲鉾&ニラで七夕そうめん

1日遅れゴメン!蒲鉾&ニラで七夕そうめん

Description

人生40ん年目にして初めて、素麺を髪の毛のようにクシで梳かし!?て川の流れのような盛りつけをしてみました(^^)

材料 (1人分)

お好きな色の素麺
各1/3ずつ
かまぼこ
小1本
お好きな食用着色料
各1滴
ニラ
適量
適量
星形のお麩(あれば)
適量

作り方

1

素麺は色ごとに束の先端片方をタコ糸でしっかり結んでおく。たっぷりのお湯を沸かす。

2

写真

蒲鉾は3枚に下ろし(笑)、星型でくり抜く。

3

写真

フードカラー青、黄色を小さな容器の水(分量外)に溶かし、蒲鉾の星を着色する(ピンクは蒲鉾の外側をそのまま使いました)。

4

写真

ニラは3〜4等分にしてストックしてあったものを使いました。

5

沸騰したお湯に先にニラを投入し、その後で素麺を、タコ糸で縛ってある側から茹でていく。

6

茹で上がったら素麺を先に出し、冷水に晒す。ニラは余熱で頃合いを見て取り出し、軽く絞っておく。

7

素麺も軽く水気を切り、リカちゃんの髪の毛を梳かすように(笑)フォークでタコ糸側から下へと整える。

8

お皿に素麺を並べてから、タコ糸上部を切る。

9

写真

ニラで笹の雰囲気を出し、お星さまを散らばせたら出来上がり!

10

写真

麺つゆには、ちょうど家にあった星形のお麩を浮かべてみました。

11

写真

今夜のメインは唐揚げだったのです…(^^;;

12

写真

残った素麺は旦那さんの帰宅に合わせ、ハム、ネギ、味付け卵でバージョンアップ!?リサイクル!?(←唐揚げは終了!笑)

13

写真

今回のカラフル素麺は、四国・松山の五色そうめん森川さんのものでした。他の色でもぜひお試しあれ!!

コツ・ポイント

冷蔵庫にあったニラと蒲鉾だけでも、涼し気な天の川そうめん作れました!蒲鉾を横にスライスして型抜きし易くするのがポイントです(^^)

このレシピの生い立ち

七夕の夜ホントは素麺食べたかったんだよね…♡と息子に言われ(笑)翌日、家にあるもので作りました、お中元で五色そうめん戴いてたのがこれ幸いです(^-^;
レシピID : 6342368 公開日 : 20/07/09 更新日 : 20/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」