厚揚げととろける茄子のピリ辛しょうゆ炒め

厚揚げととろける茄子のピリ辛しょうゆ炒め

Description

★厚揚げとなすでカサ増し経済節約メニューです。ピリ辛醤油でご飯がススム
★なすは縞目に皮をむいてとろとろになります。

材料 (4人分)

厚揚げ
2枚〈150g ×2〉
大さじ2
なす
2本〈200g〉
2かけ
大さじ3〜4
小さじ1
◎しょうゆ・酒・みりん
各大さじ1
◎砂糖
小さじ2
青ねぎ・糸唐辛子
適量

作り方

1

写真

*厚揚げは6等分に切る。
*なすは縞目に皮をむいて乱切りにする。
*にんにくは粗みじん切りにする。
*青ねぎは斜め切り。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒め、香りが出てこんがり色が付いたら取り出しておく。

3

写真

片栗粉をまぶした厚揚げとなすを加えてこんがりと焼く。
油が足りなければ足してくださいね〜。

4

写真

フライパンの空いているところに豆板醤を入れて香りを出し、にんにくを戻して入れ、【A】を加えて全体に味を絡める。

5

写真

器に盛り青ネギの斜め切り、糸唐辛子を散らす。

コツ・ポイント



★フライパン1つで住み分けして厚揚げとなすを焼き付け、最後に全体を絡めます。

★片栗粉を厚揚げにまぶしているので、ジューシーさをそのままに表面がカリカリになり、全体にとろみが付きます。
★調味料もよく絡むので少ない調味料ですみます。

このレシピの生い立ち

厚揚げを使って簡単に炒め物を作ろうと思い、夏野菜の茄子と合わせました。豆板醤が効いたピリ辛醤油味でご飯のおかわりが止まりませんでした!
辛いのが苦手な方は豆板醤なしでも美味しいですよ。
後から〈食べるラー油〉など加えていただいても◎です。
レシピID : 6342460 公開日 : 20/07/09 更新日 : 20/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/02/25

写真

片栗粉つけた厚揚げがカリカリで美味しかったです!ワンパンで楽です

クック00N8WZ☆

2021/02/01

写真

カンタンなのに美味しく完成!リピします~

りょく★

2020/10/06

写真

なすが取れたので作りました!とろみがついて味もすごく美味しいです

chako太郎

2020/07/30

写真

丁度よい味付けでした! 美味しい

Zママ