Cook4meで簡単早い、丸ごと鯛めしの画像

Description

丸ごとの鯛を使って鯛めし。Cook4meなら簡単で早い。1歳と2歳の子どもたちもだ~い好きな安心メニュー!!

材料 (作りやすい分量)

3合
10センチ位1枚
3合弱
みりん
大さじ1半
大さじ1半
塩(味付け用)
小さじ1
小二匹(大一匹)
塩(塗りこみ用)
小さじ2
青じそ(トッピング用)他のものでもOK
適量

作り方

  1. 1

    鯛は鱗と内臓を取って(お店でしてもらいましょう)、塩小さじ1ずつを両面に塗りこんで30分ほどおく。

  2. 2

    今回は鯛小(体長20センチほど)2匹使用。その場合は1匹につき小さじ1の塩をする。

  3. 3

    お米は洗ってザルにあげておき、
    昆布は水に浸けて30分以上置く。

  4. 4

    1の鯛を魚焼きグリルで焼く。強めの火で両表面に焦げ目がつく程度に。

  5. 5

    浸水したお米をCook4meの鍋に入れて、昆布をつけた3の水と酒みりん各大さじ1半を合わせて3合になるようにして入れる

  6. 6

    塩小さじ1を追加する。

  7. 7

    写真

    cook4meのレシピメニューから、「炊き込みご飯」を選び、スタートする。

  8. 8

    「召し上がれ」になってから蒸らす時間を表示するので(5~6分)蒸らしてから蓋を開ける。

  9. 9

    写真

    混ぜる前に鯛を丸ごと崩れないようにヘラなどにのせて取り出す。

  10. 10

    写真

    小骨までしっかり取り、皮と身だけをお鍋に戻して混ぜる。

  11. 11

    お茶椀によそい、トッピングしてできあがり。

コツ・ポイント

トッピングは青じそだとさっぱり。三つ葉などでも良いですね。おすまし程度の出汁をかけてお茶づけにしても大変美味しいです。その場合はしば漬けと茹で卵の刻んだものをトッピングにするととっても合います!!

このレシピの生い立ち

料亭で食べる鯛めしが大好きです。家で土鍋で作るのも良いですが、Cook4meを使ったらアッという間にできちゃいました。
レシピID : 6342834 公開日 : 20/07/09 更新日 : 20/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート