混ぜるだけ、イチジクのアーモンド・タルト

混ぜるだけ、イチジクのアーモンド・タルト
フードプロセッサーで混ぜるだけ、簡単なタルトです。焼くとイチジクが一層甘く美味しくなります。バターを使わず軽いアーモンド生地で仕上げました。アーモンドパウダーを使えば一層簡単です。

材料 (市販のクラッカー型1個)

いちじく
小さいもの8個
アーモンド
100グラム(皮なし)
小麦粉
50グラム
砂糖
100グラム
2個
50cc
市販のタルト型
1個
マーマレード
大さじ2
少々

1

イチジクは縦2つに切ってレモン汁をふりかけておく。オーブンは180度に暖めておく。マーマレードは水でのばし、レモン汁を少々加えておく。

2

フードプロセッサーにアーモンドを入れ粉状になったら小麦粉、砂糖、卵、生クリームを加える。(生地がとろっとしないときは生クリームまたは牛乳を加える)

3

市販の型に2を流し込み、イチジクを切った面を上にして並べる。オーブンで約40-50分、表面がキツネ色になるまで焼く。

4

オーブンから取り出して、網の上でさます。冷えたらマーマレードをのばしたものを塗る。

コツ・ポイント

市販のクラッカー型は深いので、もし、浅い18センチパイ皿で作る時は約2/3の分量で卵を1つにして作ります。生地が固い場合は生クリームまたは牛乳を足してください。

このレシピの生い立ち

生地にバターを60グラム加えて生クリームを少し減らすとリッチな生地で美味しさアップです(カロリー高めですが、、、)。
レシピID : 63429 公開日 : 02/09/01 更新日 : 03/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ユミえ~もん 2002年11月13日 20:07
こんばんは!はじめまして。 いちじくのタルトのレシピ借りました!。
 実家がイチジクを作っていて沢山もらってきたのですが どうしていいか分からず 探しあてた このレシピを実践。すごく美味しい!! 目が飛び出るかと思いました(大げさ?)
ありがとうございました!
早速明日 もう一度作って実家へもって行く予定です。家族ではまる予感...
アップルバター 2002年11月14日 02:40
ユミえ~もんさん、はじめまして。いちじくのタルトを気に入って頂けてとても嬉しいです。ご実家でイチジクを作られているなんて、超うらやましい。

ズボラな私はクラッカーの型が手元に無い時はクッキーをつぶしてバターと混ぜて作ったり、もっと手抜きの時は中身だけで耐熱皿で焼いてそのまま出して、ヘラなどで取り分けて食べます。美味しいですよ!