ほっこリッチなお抹茶ティラミス

ほっこリッチなお抹茶ティラミス
お抹茶でほっこりとリッチなティラミスできました♪
口どけなめらかな上品な味わいです。

材料 (大皿1個分)

①マスカルポーネチーズ
100g
①卵黄
2個
②生クリーム
100cc
②砂糖
大匙2
③粉ゼラチン
3g
③水
大匙1
カステラorスポンジ
適量お好みで
④抹茶
大匙1
④お湯
大匙3
粉糖と抹茶
各大匙1をお化粧用に

1

写真

(下準備)
③のゼラチンと水をあわせてふやかしておく。
※生地に入れる前にレンジで10秒ほど加熱し溶かして。

2

写真

マスカルポーネと卵黄をあわせ、なめらかになるまでホイッパーで混ぜる。

3

写真

生クリームに砂糖を加えて7分立てにする。
※ココで泡立てすぎないこと。なめらかさが損なわれます。

4

生クリームに2のマスカルポーネを加えてしっかりまぜ、ゼラチンも入れて更に混ぜて生地の完成。

5

写真

お好みの容器にカステラ(今回はシフォンケーキ)をスライスして並べ、溶かした抹茶④をまわしかける。

6

写真

上から生地をまんべんなく流して、冷蔵庫で休ませる。
最低3時間。
出来れば一晩置くとなじんで美味しいです^^

7

写真

上から抹茶+粉糖をかけてお化粧して完成♪

8

写真

食べる際にお皿にラフに取り分けて♪

コツ・ポイント

生クリームの泡立てすぎに注意してください^^
抹茶の分量やお砂糖はお好みで調節してもらってもいいと思います。
今回は残り物のシフォンを使ってみましたが、カステラ、スポンジ、ビスケット、なんでもOKだと思います♪

このレシピの生い立ち

ティラミスを大好きな抹茶バージョンにしてみました。
レシピID : 634298 公開日 : 08/08/28 更新日 : 08/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/16

写真

抹茶とティラミスあぃますね☆おいしかったです!

ごはんちゃん☻

うれしいです!ありがとうございます!!

12/02/03

First tsukurepo mark
写真

舌触りなめらか~で大成功です♪見た目も緑がとっても綺麗でした^^

すみれこっち

ありがとうございます!とっても美味しそうです!