食サポさんのかぼちゃボーロの画像

Description

卵、小麦粉、乳製品を使わないので、アレルギーの心配な子にも安心です。冷凍かぼちゃでも大丈夫! by富加町

材料 (80粒程度)

100g
小さじ1 1/2
★てんさい糖(砂糖)
30g
こめ油(なたね油)
40g
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    かぼちゃは、レンジで柔らかくしてつぶす。(冷凍かぼちゃならラップに包み1個で40秒ほど。生かぼちゃは水をかけて2分弱)

  2. 2

    写真

    ボウルに★を入れ、よく混ぜてんさい糖を溶かす。

  3. 3

    写真

    ②にオイルを加えて白っぽくなるようにしっかり混ぜる。

  4. 4

    片栗粉とB.Pを加え、粉っぽさがなくなるまでヘラ等でよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を一まとめにしてラップに包み、冷蔵庫で10~30分ねかす

  6. 6

    写真

    スケッパー(包丁)で生地を40等分にし、更に半分にして丸めていく。

  7. 7

    写真

    160℃に温めたオーブンで10分、150℃に下げて10分焼く。網の上に広げて冷ます。

コツ・ポイント

粉ものはしっかりねかせる事で、ひび割れにくい生地になります。 オイルを加える時は少しずつ、こちらもしっかり混ぜて下さい!

このレシピの生い立ち

卵・小麦・牛乳のアレルギーがある子も食べることができるおやつを作りたくて。
丸める作業はお子さんと一緒に楽しんで。
レシピID : 6343446 公開日 : 20/07/20 更新日 : 20/08/31

このレシピの作者

岐阜県富加町とみぱん
富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!『作る楽しみ、食べる喜び』をご一緒に‪ஐ‬
https://www.town.tomika.gifu.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
紫君子蘭
簡単に美味しくできました♪グルテンフリーの素敵なレシピありがとうございます。

綺麗な色に仕上がってますねぇ(ㅅ´∀`*) 美味しく作って頂き、ありがとうございます!(´▽`)