雨でも天の川を見たい!七夕カレー!

雨でも天の川を見たい!七夕カレー!

Description

7月7日七夕を楽しむデコカレー!
雨で夜空に天の川が見えないなら作ってしまえば良い!の発想のデコカレーです。

材料 (4人分)

ハム
2~3枚
スライスチーズ(ナチュラル)
2枚
スライスチーズ(チェダー)
2枚
オクラ
3本
生たまご
4個
うずらの卵の水煮
8個
黒ゴマ
8粒
パスタ(乾麺)
1本
マヨネーズ
少々
ケチャップ
少々
少々
淡路島カレーレトルト
4パック
ご飯
800g程度(お好みで)

作り方

1

オクラを塩ゆでし、冷ましておきます。

2

スライスチーズのナチュラル、チェダーともにクッキーの星形で★の形に抜きます。

3

ハムは織姫の体に使うため2センチ程度端を切り落としして、残りのハムはチーズと同じようにクッキーの星形で★の形に抜きます。

4

錦糸卵をつくります。
薄焼き卵をつくり、1~2㎜の細切りにします。

5

彦星と織姫をつくります。
うずらの卵の縦の長さの半分くらいの長さを半径にした円に海苔を切ります。

6

半径まで切れ目を入れて100℃位の角度を切り落とします。260℃の海苔に3か所切り込みを入れます。これを2枚用意します。

7

海苔にマヨネーズをつけて、うずらの卵のとがっている方につけます。おくらにパスタを短く折って、頭をうずらの卵につけます。

8

星形を抜いたチーズの余りを集めてハムで巻き、短く折ったパスタで止めます。頭をパスタを短く折ってうずらの卵につけます。

9

目の部分に胡麻をつけて、爪楊枝を使いケチャップでほっぺたの部分に赤みをつけます。

10

盛り付けます。
皿の真ん中にご飯を置きます。奥側を細く、手前を太くし、表面は平らにすると飾りつけしやすいです。

11

ご飯の上に錦糸卵を川の流れのように乗せます。錦糸卵の上に彦星と織姫を乗せます。

12

チーズ、ハム、オクラをお好きなようにカレーの上や、錦糸卵の上に乗せて完成!

コツ・ポイント

簡単にチーズとハム、オクラで★を作りましたが、人参やかまぼこでもきれいな色味です。またブロッコリーをちらしてもお野菜がとれるカレーになりますのでお好みの星をちりばめて下さいませ。

このレシピの生い立ち

雨で見えない天の川が見える!鮮やかな七夕カレーが完成です!

雨続きでもお部屋の中でハッピーな七夕をお過ごし頂ければと思います!

ぜひ作ってみてください!
レシピID : 6343792 公開日 : 20/07/09 更新日 : 20/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」