プレーンシフォンケーキの画像

Description

少ない材料でも美味しいシフォンケーキがつくれます。ふわふわの食感を楽しんでください。

材料 (【17cm型】)

4個
オイル
40g
60g
80g
4個
*グラニュー糖
70g

作り方

  1. 1

    【下準備】卵を卵黄、卵白に分け卵白は冷蔵庫に入れておく。薄力粉は2度ふるう。オーブンを200℃に余熱する。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れオイルを加え泡立て器で混ぜる。人肌に温めた牛乳を入れるよく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉を再度ふるいながらボウルに入れ泡立て器で混ぜる。だまだまがなくなればOK。

  4. 4

    ボウルに卵白を入れハンドミキサーでコシをきる。グラニュー糖を2回に分けて加えしっかり泡立てる(夏場は冷やしながらやる)

  5. 5

    手に生地の重みを感じツヤが出てきたらメレンゲのOK。(泡立て過ぎに注意して下さい)

  6. 6

    卵黄の生地にメレンゲの1/3を加え、泡立て器で白いスジがなくなるまで混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加える。

  7. 7

    最後はゴムベラに持ち替え、底から返すように混ぜる。白いスジがなくなれば生地の完成。

  8. 8

    生地を型に入れ全体を平らにし、最後に竹串で10回くらいグルグルと円をかくように混ぜ中の空気を無くします。

  9. 9

    余熱していたオーブンを180℃に下げ、25〜30分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き始めてから7〜10分後生地の表面に放射状に6ヶ所ほど切れ目を入れる。

  11. 11

    焼き上がったら、安定性の良いカップなどの上に逆さまにして冷ます。ご家庭のオーブンによって焼成時間は変わります)

  12. 12

    完全に冷めたら、乾燥しないようにラップやビニール袋に入れておく。(冷蔵庫で半日以上ねかすと生地がしっとりします)

  13. 13

    写真

    お好みの大きさにカットし、生クリームやフルーツを添えて召し上がって下さい。

  14. 14

    写真

    マフィンカップで焼く場合は1個に生地量約40g、焼成時間約20分

コツ・ポイント

卵黄は白っぽくなるまで、卵白はツヤが出るまで泡立てること。しっかり泡立てることで生地がしっかりふくらみます。ふわふわ食感がたまりません♫

このレシピの生い立ち

いつも作るシフォンケーキ。一番好きなシフォンケーキです。
レシピID : 6344621 公開日 : 20/08/01 更新日 : 23/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はなじん
初めてでしたがきちんと膨らみました。hataままさんのように作れるように何度か作ってみます^ ^
写真
18kyoya
ふわっふわでとても美味しく出来ました♪
初れぽ
写真
*えこ*
ふわふわしっとり出来ました!大成功です!ありがとうございました!