手作りつゆで♪揚げなすおろしライスパスタ

手作りつゆで♪揚げなすおろしライスパスタの画像

Description

揚げなすの風味が移っただしをたっぷり絡めて。さっぱりしながらも食べごたえのある冷やしめんです。夏のお昼にいかがですか?

材料 (2~3人分)

ケンミン ライスパスタ
150g
1本
小1個
1/4本
10cm程
つゆ
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ4
昆布だし
5㎝角
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回使う商品は
    ケンミン「ライスパスタ」です。

  2. 2

    【昆布だし】
    容器に水と昆布を入れ、1時間程度浸しておく。

  3. 3

    【手作りつゆ】鍋に昆布だしとつゆの材料を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせたら火を止める。茶こしなどでこして、冷やしておく。

  4. 4

    写真

    ライスパスタはふつふつとした火加減で9~10分茹で後、水冷して水気を切る。基本のゆで方⇒レシピID : 5427232

  5. 5

    なすは1cm程の薄切りに、ペーパータオル等で水分をふいておく。トマトはくし切り、きゅうりは5㎝程の細切り、大根はおろす。

  6. 6

    小さめの鍋に1㎝程度の油をひいてなすを揚げ、ペーパータオルで油を切って冷ましておく。

  7. 7

    器にめんを盛り、具材をすべて盛り付け、上から③のめんつゆをまわしかける。

コツ・ポイント

つゆはたっぷりの方がおいしく食べられます。小さなお子さんなど、大根おろしの辛味が気になる場合は、めんつゆと大根おろしを一緒に煮ておくと食べやすくなります。大人はお好みでワサビやしょうがなどの薬味を添えるのもいいですね。

このレシピの生い立ち

食物アレルギーをお持ちの方にもおススメの夏メニューです。
※しょうゆはそれぞれ体に合ったものを選んでご利用ください。
ライスパスタは冷やすともちもち食感をより楽しめますよ♪冷やさなくても、常温でも美味しく食べることができます。
レシピID : 6344700 公開日 : 20/07/14 更新日 : 20/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート