焦がしバタぽん明太そうめん

焦がしバタぽん明太そうめん

Description

フライパンひとつで絡めるだけ!大葉でアンチエイジングが期待できます。

材料 (2人分)

そうめん
100g(2束)
バター
30g
ポン酢
大さじ2
大葉
4枚
明太子
1腹(2本)
刻み海苔
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターをフライパンに入れ加熱し、香ばしい香りが立ったら火を止め、ポン酢と混ぜ、そうめんにあえておく。

  2. 2

    そうめんの上に千切りした大葉、明太子、刻み海苔を乗せて完成。

コツ・ポイント

食べる前にはよくまぜてから召し上がってください。また、和風味によせたい場合は、大葉を増やしてください。

このレシピの生い立ち

コシが強いのでどんな料理にもアレンジできる島原手延素麺。この島原手延素麺を各家庭に常備していただきたいため、春夏秋冬、いつでも手早く簡単においしく食べることができるそうめんレシピを考案しました。
レシピID : 6345035 公開日 : 20/07/10 更新日 : 20/07/10

このレシピの作者

南島原市
 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約4万5千人、農林水産業や食品製造業が盛んなまちです。特に「島原手延べそうめん」の製造者は市内に200件以上あり、全国でも有数の産地です。市では全国の皆様にもっともっと島原そうめんを食べていただきたいという思いから、色々なそうめんの食べ方を紹介しています。
南島原市 https://www.city.minamishimabara.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート