材料2つ!キューバの濃厚かためプリン

材料2つ!キューバの濃厚かためプリンの画像

Description

簡単!甘い!大きい!大勢集まるパーティーにも、小さく作って食後のデザートにも。まるでチーズケーキみたいなスイーツです。

材料

3個
練乳チューブ (120g)
3本
カラメル
白砂糖
大さじ4
大さじ2
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    【カラメルソース】鍋に白砂糖と水を入れ、弱火にかける。かき混ぜず、全体をゆするようにして溶かす。

  2. 2

    大きな泡が小さくなって色が変わってきたら、火から下ろして全体をかき混ぜる。

  3. 3

    お湯を入れて全体かき混ぜる。この時跳ねるので注意!

  4. 4

    写真

    型に流し入れて、冷ます。

  5. 5

    写真

    【プリン】ボウルに卵を割り入れる。ざるなどで2回裏ごしして、なめらかな卵液にする。

  6. 6

    練乳をすべて加える。すごい量にひるみますが、控えずに全部入れてください。

  7. 7

    写真

    混ぜて均一にする。菜箸やフォークでもいいけれど、泡立て器を使うととても楽。

  8. 8

    写真

    圧力鍋で30~40分蒸す。圧力鍋がなければ、170度のオーブンで湯煎焼きか、フライパンに入れて沸騰させない弱火湯煎

  9. 9

    冷蔵庫で冷やして完成!
    作ってみて甘すぎると思ったら、次は練乳の一部を牛乳に置き換えてみてください。

コツ・ポイント

フライパンで湯煎する場合は、お湯をぶくぶく沸騰させないよう注意。振動で中の液があふれてしまいます。
ちなみにキューバでは、プディングと言ったらパンプディング、フランと言ったらかためプリンを指します。なのでこれは現地ではフランと呼びます。

このレシピの生い立ち

キューバのおうちで食べた味が忘れられなくて、数年ぶりに連絡を取り、レシピを教えてもらいました。
キューバのプリンは、牛乳ではなく練乳やエバミルクを使います。生鮮品の安定確保が難しい土地で生まれた工夫が、「固くて甘いプリン」の秘密でした。
レシピID : 6345898 公開日 : 20/07/11 更新日 : 20/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たまきみちゃん
隊長!!練乳足りなくて牛乳たしてカラメルプラス(笑)うまいわー!