【故郷のお味】炒めなます

【故郷のお味】炒めなます

Description

◉なますは「炒めなます」がいちばんおいしい〜♪
◉2020年9月25日話題のレシピになりました。ありがとうございます。

材料 (4人分)

レンコン
約150g
大根
約300g
にんじん
約80g
しいたけ
中4枚
油揚げ(薄揚げ)7㎝×15㎝タイプ
3枚
切り昆布(乾燥タイプ)
約1g
◆粉末鰹節だし
小さじ1
◆砂糖
大さじ3
◆塩※注下記工程
小さじ1
◆酢
大さじ4
醤油
小さじ1
フツーな炒め油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは包丁で皮をむき、薄切りからの半月切り等食べやすい大きさ切り、酢水に浸します。酢水の酢はレシピ分量外です。

  2. 2

    写真

    大根は包丁で皮をむき、薄切りにしてからのせん切りに。せん切りした大根は水にさらす

  3. 3

    写真

    にんじんは、ピーラーで皮をむき、包丁でせん切りにする。

  4. 4

    写真

    椎茸は、キッチンペーパーで軽く拭き、包丁でいしづきを取り、せん切りにする。

  5. 5

    写真

    油揚げは、熱湯をくぐらせて油抜きをしリード等で水分を拭き、包丁でせん切りにする。食感良くするためにあまり細かくしない。

  6. 6

    写真

    乾燥切り昆布は水にさらして戻し、流水で軽く洗い、ザルで水分をきり、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

  7. 7

    写真

    ◆印の調味料を計量する。写真左から時計回りに、砂糖、酢、塩、粉末鰹節だし、となります。

  8. 8

    写真

    レンコンと大根はザルで水気をきり、キッチンペーパーで軽く水分を拭く。

  9. 9

    写真

    MY鍋に、フツーの油をひき、レンコン、大根、人参、椎茸、薄揚げ、切り昆布、を全量投入し、強火でしんなりするぐらい炒める。

  10. 10

    写真

    全体的に材料に火が通ると、火を止めて【7】の計量した調味料を全量投入し、食材と軽く混ぜ合わせお鍋の蓋をして中火で煮る。

  11. 11

    写真

    調味料が煮たってきたらお鍋の蓋を開けて、中火のままで水分を飛ばすように炒める。あまり煮詰め過ぎない程度に。

  12. 12

    写真

    火を止めて、最後に香りづけのお醤油をいれる。弱火で軽く混ぜ合わせて完成です。

  13. 13

    写真

    さぁ♡故郷のお味ができました〜♪目を閉じれば故郷の風景がきっと見えるはず〜♪

  14. 14

    ※最近塩の分量を小さじ1/4=1gがちょうどいい感じに。レシピは母上から伝授ということで、そのままにしておきます。

  15. 15

    塩を1gから加えて自分好みのお味に。ご参考まで。なますは炒めなます派の皆様、今後ともよろしくお願いします。

  16. 16

    ◉2021年10月15日更新_φ(・_・

  17. 17

    _______________φ(・_・

コツ・ポイント

◉道の駅レシピ(レシピID:5823893)では、液体砂糖類を使用していますが、このレシピではフツーの砂糖を使用してます。
◉炒め油は、調味料の風味を活かす為、フツーの油で。

このレシピの生い立ち

◉帰省すると必ず作ってもらっております♪
◉最近頻繁に帰省できてないのでレシピ教えてもらい、ちょいとMYアレンジ♡
◉お正月のお料理です☆
◉レンコンが旬な季節にオススメ♡
レシピID : 6346390 公開日 : 20/07/25 更新日 : 21/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (21人)
写真

2022年6月2日

ず〜っと食べたく材料揃い週初めにたっくさん作です😍母分冷凍でOKですかね?作り置き小出しに楽しませて頂いてます💕なますは炒めが🙆‍♀️

写真

2022年2月19日

出汁取り昆布&食材揃ったのでお弁当に入れたくて久々作りました!さっぱり炒めなます美味です✨和食って和みますね故郷のお味ぁりがとぅ

写真

2022年1月31日

亡き祖母が「七色なます」と言って作ってくれていました。こちらのレシピでおばあちゃんの味が蘇り、涙が出るほど嬉しいです。

写真

2022年1月26日

材料が全部大好き素材。炒めたなます最高です♬すごく美味でした😆

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね