レモンポッピーのパウンドケーキの画像

Description

レモンにポッピーは本当に合います。夏はさっぱりの酸っぱ味があるケーキがおすすめ!

材料 (ケーキ材料)

バター
100g
砂糖
150g
2個
150g
ポッピーシード
20g
レモン汁
大さじ4
シロップ材料
大さじ3
レモン汁
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    溶かしたバターに砂糖をよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵は一個ずつ入れます。

  3. 3

    写真

    小麦にベーキングパウダー入れて、生地に5-6回に分けて混ぜます。

  4. 4

    写真

    最後はレモン汁は大さじいっぱいずつ、ゆっくり混ぜながら入れて仕上げにポッピーシード混ぜます。

  5. 5

    ケーキは170度(コンベクションだと160度でも大丈夫)で45分ぐらい。

  6. 6

    レモン汁入ってると表面が焦げやすいので色がついたらアルミホイルかけます。焼き始めてから10分ぐらいが目安です。

  7. 7

    ケース焼いている間にシロップを準備

  8. 8

    小さいフライパンか鍋に水と砂糖を入れて解けるように弱火で調理。ずっと混ぜます。

  9. 9

    写真

    トロッとする手前ぐらいに火を止めてからレモン汁入れます。火にかかってる焦げるので最後に入れるのは大事です。

  10. 10

    オーブンから熱々のケーキを出してシロップをかけます。

  11. 11

    形からまだ出せないのでかけてゆっくり冷ましてください。冬なら余熱が残ってるオーブンに戻してもいいです。

コツ・ポイント

とにかくレモン汁最後!生地に先に入れると分離しますしシロップも途中で入れちゃうと焦げます。
レモン汁の代わりにシークワサーもかなり美味しいですが酸っぱ味が強いので少し量減らしたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

レモンが好きな夫の希望と自分が好きなポッピーシードで知ってるデザートといえば、実家で食べていたケーキだったので再現しました。
レシピID : 6348087 公開日 : 20/07/14 更新日 : 22/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート