金時草チーズミートパイの画像

Description

金時草と相性の良いチーズたっぷりのミートパイを作りました♪金時草のネバネバは感じません。

材料 (4個分)

少々
5本
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルを熱し、合い挽き肉を炒め、細かく切った金時草も炒める。チーズが絡まったら、火を止めて冷ましておく。

  2. 2

    写真

    冷凍パイシートを少し解凍したところで、4等分にしておく。ピザカッターが案外便利。

  3. 3

    写真

    パイシートの上に1の具を乗せて、三角に包む。下の生地で上の生地をしっかり押さえる。キッチンバサミで切込みを入れる。

  4. 4

    写真

    表面に卵黄を刷毛(もしくはスプーン)で塗る。
    予熱で温めたオーブン210℃で15分焼いて完成。

  5. 5

    【オマケ①】
    金時草の香りが苦手な方はケチャップ、ナツメグなどで香りを和らげると良いと思います。

  6. 6

    【オマケ②】
    チーズの塩分が少ないなら塩コショウを加えて調整してください。

コツ・ポイント

・金時草は1~1.5cmくらいの大きさに切ると良いです。茎は特に小さめが良いです。
・パイシートは、凍ったままも溶けてても切りにくいので、少し解凍できたときが切りやすいです。
・下の生地で上の生地をしっかり押さえて包むと、具が出ません。

このレシピの生い立ち

パスタに合う1品として、金時草と相性の良いチーズをパイで包むことを思いつきました。
レシピID : 6348510 公開日 : 20/07/12 更新日 : 20/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート