コラーゲンたっぷり♪牛スジカレー☆

コラーゲンたっぷり♪牛スジカレー☆
牛スジのまろやかさがとってもおいしいです♪煮込めば煮込む程に味に深みが出てきます☆

材料 (5人分)

カレールー
5人前分
タマネギ
1~2個
バター
10g
牛スジ
200g
ナスなど
2本~

1

たっぷりのお水で(水から煮込んでくださいね!)牛スジを煮込みます。

2

その間にタマネギをみじん切りしてバターであめ色になるまで炒めます。

3

牛スジのお湯が煮立ってきたら一度お湯を捨てます。
新しいお水を鍋に入れて、牛スジはお水で丁寧に汚れを取り除いてください。

4

汚れを取り除いた牛スジは一口サイズにカットして、お水から煮ていきます。
水が煮立ってきたら30分くらい弱火でコトコトにていきます。アクがあれば取ってくさい。

5

牛スジを煮てる鍋にタマネギを入れます。
そこで少しまた30分程煮ていきます。

6

最後にカレールーを入れたら出来上がり♪
とーびくはこれにバターでソテーしたナスを入れました。
一日目より二日目の方が牛スジも柔らかくって旨みも出ているのでお勧めです!

コツ・ポイント

野菜はお好きなものでどうぞ。ボイルしたブロッコリーやアスパラなど冷蔵庫にある食材でアレンジしてくださいね!

このレシピの生い立ち

お父さんが作ってくれるカレーを思い出して作ってみました。
牛スジスープはおでんにも使ってましたよ☆牛スジは煮込む程に柔らかくなるので絶対次の日がおいしいです(*^-^*)
レシピID : 63486 公開日 : 02/09/02 更新日 : 02/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」