魚とは思えない!簡単♪絶品☆イワシバーグ

魚とは思えない!簡単♪絶品☆イワシバーグ

Description

魚嫌いなお子さんや栄養の偏りかちな年配の方に!フードプロセッサーを使って簡単!おからパウダーを使ってグルテンフリー。

材料 (2人分)

イワシ
300g
大さじ2
1個
7,8cm
あらびき黒胡椒
5,6振り
玉ねぎ(中)
1/2個
ケチャップ
大さじ4
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    頭と内臓を取ったマイワシ、ウルメイワシを用意します。なければイワシのすりみ。

  2. 2

    写真

    1とおからパウダー、玉ねぎ、卵、生姜、クレージーソルト、あらびき黒胡椒を入れてフードプロセッサーにかけます。

  3. 3

    写真

    初めは短く、具材が馴染んできたら、長めにして、ブツブツの具材が見えない位3分位かけます。

  4. 4

    写真

    4等分してオリーブオイルをひいたフライパンに強火で焼きます。

  5. 5

    写真

    1,2分して裏面に焦げめが付いたら裏返えして、蓋をして中弱火で4分焼いたら出来上がりです。

  6. 6

    ケチャップとウスターソースを混ぜたソースを添えます。

コツ・ポイント

ほとんど骨の食感は無くなりますが、気になる方はフードプロセッサーにかける前に骨を取り除くといいです。特に小さなお子様とかには。

このレシピの生い立ち

子どもが小さい時にもすり身のハンバーグを作っていました。
今回イワシを大量に釣ってきたので、つなぎもおからパウダーや味付けにクレージーソルトなど素材を吟味したハンバーグレシピにしました。
レシピID : 6349027 公開日 : 20/07/12 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね