懐かしい!?大人のメロンソーダ!(^^)

懐かしい!?大人のメロンソーダ!(^^)の画像

Description

子供時代に味わった、あの懐かしいメロンソーダ。その味わいにアルコールを含ませ、大人でも楽しめる1杯に仕上げました(^^)

材料

メロンリキュール
45ml(大さじ3)
ブルーキュラソー
5ml(小さじ1)
無糖のソーダ水
適量
飾り付け

作り方

  1. 1

    グラスに、かち割り氷を詰め、メロンリキュールとブルーキュラソーを計り入れます。

  2. 2

    マドラーを1本用意し、グラスの底まで入れ、グラスの内側をなぞるように15回回して引き抜きます。

  3. 3

    そうすることで、メロンリキュールの黄緑にブルーキュラソーの青が加わり、あの人工的な緑色を作れます。

  4. 4

    あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたソーダ水をグラスの内側と氷の隙間から、液体が見える所めがけてグラスの8分目まで注ぎます。

  5. 5

    マドラーをもう1度グラスの底まで入れ、1回転させて引き抜き、さくらんぼを飾って完成です。

  6. 6

    マドラーがなければ、お箸1本でも構いません。

  7. 7

    氷は、コンビニやスーパーで売られているかち割り氷を使用して下さい。お家の冷蔵庫の氷を使うより全然美味しく作れますよ♪

  8. 8

    ストローを刺して飲むと、グラスを傾ける必要がなく、最後まで楽しめます。飾ったさくらんぼが落ちる心配がなくて済みます。

コツ・ポイント

メロンリキュールとブルーキュラソーをグラスに入れ、マドラーで氷とともに混ぜることで、お酒を冷やす事が出来ます。そうすることで、後で入れる冷やしたソーダ水との間に希釈熱が生まれにくくなるので、温度が上がりにくくなり、冷たい状態で楽しめます。

このレシピの生い立ち

昔飲んだ、喫茶店のメロンソーダを、大人でも楽しめるレシピに出来ないかな?と思って作りました。少量のブルーキュラソーを混ぜることで、黄緑のメロンリキュールに青みが加わり、人工的な、あの懐かしい緑色を作ることが出来ます。味わいも、懐かしい感じ♪
レシピID : 6349092 公開日 : 20/07/12 更新日 : 20/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート