卵白で作る軽いアーモンド・プラム・ケーキ

卵白で作る軽いアーモンド・プラム・ケーキ
アーモンドと卵白の軽いしっとりした生地とプラムの甘酸っぱさがぴったり。卵白を泡立てる他は混ぜるだけで簡単!薄いケーキなので早くできます。

材料 (18センチ丸型1個)

バター
50グラム
アーモンド
60グラム
ブラウンシュガー
1/3カップ
小麦粉
1/3カップ
卵白
3個分
少々
プラム
2個
大さじ2
粉砂糖
適量

1

オーブンは210度に余熱しておく。バターは電子レンジ弱で溶かしてから冷ましておく。プラムは皮をむいて芯を取り、半分を10等分するくらいに薄くスライスする。

2

フードプロセッサーに砂糖、アーモンド、小麦粉、ベーキングパウダーを入れてアーモンドがきめ細かくなるまで混ぜる。**アーモンドパウダーを使う時はボールで材料を混ぜ合わせるだけ!**

3

ボールに卵白と塩を入れてつのが立つまで泡立てる。そこに2を一気に混ぜ、バターを加えて更にさっくり混ぜて、型に流し込んで上にプラムのスライスをまんべんなくのせ、その上からグラニュー糖をふりかける。

4

オーブンで20-25分、表面がキツネ色になるまで焼く。少し冷まして型から取り出し、プラムの面を上にして、粉砂糖をふりかける。(写真は粉砂糖をふりかける前のものです)

コツ・ポイント

桃やネクタリンでも美味しくできます。
アーモンドパウダーを使えばもっと簡単!

このレシピの生い立ち

レシピID : 63502 公開日 : 02/09/02 更新日 : 02/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/29

写真

皮の色も好きなので皮付きで。新鮮な味、おいしかったです。

LaVieDulce

プラムの色がとても綺麗ですね。美味しそうです!

11/10/03

写真

Up/down難しい(涙)アーモンドPとプラムの甘酸っぱさが美味

むちmuchiko

09/08/18

First tsukurepo mark
写真

香ばしいアーモンドケーキと甘酸っぱいプラム☆おいしかったです♪

さっぴん。

返信が大幅に遅れて申し訳ありません。作って頂いてありがとう!

むちmuchiko 2011年10月10日 02:30
わざわざのお返事&私のお料理スキルアップへのお誘い、ありがとうございます。
Up/のdown難しかった所は、付くレポの写真でも見えると思うのですが、敷き詰めたプラムの間から記事がはみ出して、出来上がった時の表面がきれいに出来なかった事なんです。
シェアしていただいているレシピには、何も問題は無いと思うのですよ。
けれど、何が悪かったのか、私の出来は不細工。。。。とちょっと悲しく、また次こそは!と意欲をかき立てるのであります。
そんなわけで、ただいまリンゴでリベンジ中です。今度はきれいな出来上がりになると良いな〜と思ってます。