卵白で作る軽いアーモンド・プラム・ケーキ

卵白で作る軽いアーモンド・プラム・ケーキの画像

Description

アーモンドと卵白の軽いしっとりした生地とプラムの甘酸っぱさがぴったり。卵白を泡立てる他は混ぜるだけで簡単!薄いケーキなので早くできます。

材料 (18センチ丸型1個)

バター
50グラム
60グラム
1/3カップ
3個分
少々
2個
グラニュー糖
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    オーブンは210度に余熱しておく。バターは電子レンジ弱で溶かしてから冷ましておく。プラムは皮をむいて芯を取り、半分を10等分するくらいに薄くスライスする。

  2. 2

    フードプロセッサーに砂糖、アーモンド、小麦粉、ベーキングパウダーを入れてアーモンドがきめ細かくなるまで混ぜる。**アーモンドパウダーを使う時はボールで材料を混ぜ合わせるだけ!**

  3. 3

    ボールに卵白と塩を入れてつのが立つまで泡立てる。そこに2を一気に混ぜ、バターを加えて更にさっくり混ぜて、型に流し込んで上にプラムのスライスをまんべんなくのせ、その上からグラニュー糖をふりかける。

  4. 4

    オーブンで20-25分、表面がキツネ色になるまで焼く。少し冷まして型から取り出し、プラムの面を上にして、粉砂糖をふりかける。(写真は粉砂糖をふりかける前のものです)

コツ・ポイント

桃やネクタリンでも美味しくできます。
アーモンドパウダーを使えばもっと簡単!

このレシピの生い立ち

レシピID : 63502 公開日 : 02/09/02 更新日 : 02/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
LaVieDulce
皮の色も好きなので皮付きで。新鮮な味、おいしかったです。

プラムの色がとても綺麗ですね。美味しそうです!

写真
むちmuchiko
Up/down難しい(涙)アーモンドPとプラムの甘酸っぱさが美味
初れぽ
写真
さっぴん。
香ばしいアーモンドケーキと甘酸っぱいプラム☆おいしかったです♪

返信が大幅に遅れて申し訳ありません。作って頂いてありがとう!