【蜂蜜で】しっとりふわふわ食パン【HB】

【蜂蜜で】しっとりふわふわ食パン【HB】の画像

Description

いつもの食パンに蜂蜜を加えたら、しっとりふわふわの仕上がりになりました。焼くよりもそのままで食べるのがオススメ!

材料 (1斤分)

250g
砂糖
15g
3g
無塩バター
15g
ドライイースト
3g
牛乳
210g

作り方

  1. 1

    材料を全てケースに入れてHBにセットします。
    はかりの上にケースを置き、順番に材料を計っていくだけです。牛乳も重さで。

  2. 2

    イースト自動投入口があればそこにセットして下さい。

  3. 3

    食パン早焼きコース、焼き色【普通】で焼きます。私は最近はサンドイッチ用食パンコース(焼き上がりまで3時間)で作ってます

  4. 4

    焼き上がって冷ましたら、すぐにビニール袋等に入れて保存して下さい。ふわふわ感が損なわれにくいです。

  5. 5

    冬場は牛乳を人肌程度に温めて使用して下さい。夏は逆に冷蔵庫から出してすぐ使って下さい。

  6. 6

    ★蜂蜜入りのため、1歳未満のお子様には与えないで下さい。

  7. 7

    【追記】牛乳の量を変更(200g→210g)。従来の200gでも可。風味はしませんがメープルシロップでも同様食感でした。

  8. 8

    ★焼き上がったらすぐにケースから出して冷まして下さい。水分多めで柔らかい生地のためか、ケース中に放置しているとしぼみます

  9. 9

    【R5.1.26追記】甘さ控えめが良い場合、砂糖10g蜂蜜5gでも作れます。ただし、少ししっとり感は減るかも?

コツ・ポイント

牛乳も重さで計量して下さい。はちみつ15gでも美味しく出来ました。お好みで。

このレシピの生い立ち

たまたま目についた、なかなか減らない蜂蜜の消費にいつものレシピに加えたらすごくしっとりした食パンになり、美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 6350538 公開日 : 20/07/13 更新日 : 21/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぱふ♪
こんにちは♪角食パンに焼きました。蜂蜜効果でふわふわ♡♡朝食が楽しみです(´V`)

買ってきたパンのように美しい仕上がりですね!素敵なレポに感謝。

写真
h_kumi
しっとりふわふわに出来ました
写真
@迷子@
ふわふわで美味しかったです!!
写真
AiMishima
美味しかったです!!私も旦那も、もうずっとこのレシピでいこう!と大絶賛!!ありがとうございます。