白菜ともやしの煮物 柚子胡椒風味

白菜ともやしの煮物 柚子胡椒風味

Description

白菜は、冬の和風料理や中国料理に欠かせない、低エネルギーで食物繊維がとりやすい食材です。

材料 (1人分)

白菜
30g
しいたけ
15g(1個)
豚肉(こま切れ)
10g
もやし
50g
0.5g
35g
鶏がらスープの素
1.5g
柚子胡椒
0.3g

作り方

1

白菜はざく切り、しいたけはそぎ切りにする。

2

鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。

3

①の白菜としいたけ、もやしを加えて軽く炒め、水、鶏ガラスープの素を加えて煮る。

4

汁が少し残るくらいで火を止め、仕上げに柚子胡椒を加える。

5

器に盛りつけて、葉ねぎを散らす。

コツ・ポイント

このレシピは、社員食堂等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。
*1人分:エネルギー44cal、食塩相当量0.8g、野菜95g

このレシピの生い立ち

働き盛り世代の方たちに食の楽しみを伝える「しずおか健幸惣菜〜イベント〜」の「副菜」レシピです。しずおか健幸惣菜とは、組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながる「おかず」のことです。
レシピID : 6351801 公開日 : 20/07/16 更新日 : 20/07/16

このレシピの作者

みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」