ダイエット中でも♪チーズケーキの画像

Description

自分史上ベストな配合
カロリーオフ・湯煎焼き・ヨーグルト入りでも
濃厚さはちゃんと♪
糖質 1P 約26g♪

材料 (18センチ丸型)

グラニュー糖
70g
3個
生クリームor牛乳
100㏄
レモン汁
3cc
8g
5g
バニラエッセンス
6滴
お好みでラムレーズンなど
適量

作り方

  1. 1

    水切りヨーグルトはコーヒーフィルターを使って水切りしています。
    ケーキを焼く前の日に水切りしておくといいです^_^

  2. 2

    型にオーブンシートで敷き紙をする。
    オーブンは天板にお湯を入れて湯煎の準備をする。170℃に予熱する。

  3. 3

    使う道具は、ボール・ゴムベラ・ホイッパー
    材料の上から順番に混ぜていく。

  4. 4

    クリームチーズにグラニュー糖を混ぜるときはゴムベラで。1つずつ丁寧に混ぜるのがコツ。

  5. 5

    ヨーグルトを混ぜたらホイッパーに持ち替えて。
    生クリームを入れた後ハンディーブレンダーを使うと楽に混ざる。

  6. 6

    湯煎を準備した170℃のオーブンで20分→好みの焼き色がついたら150℃に下げて30分焼く。

  7. 7

    しっかり焼きたいときはオーブンのタイマーが切れても扉を開けず60分放置。
    半熟気味が好きな方はすぐに出してもOKです。

  8. 8

    手順6のあとオーブンから取り出し粗熱を取る。ラップをしてビニール袋などに入れ冷蔵庫でしっかり冷やす。

  9. 9

    写真

    切り分けて召し上がれ♪
    個包装して冷凍保存すればついつい食べ過ぎることもなくw甘いもの食べたい時はこのケーキをどうぞ♪

コツ・ポイント

コツはとにかく丁寧に混ぜていくこと。
完全に滑らかになるまで混ぜれば濃厚な舌触りはお約束します(笑)
分量は18センチのケーキ丸型に8.5分目ぐらいまでになる分量です。ケーキの厚みがあるほうがしっとりな焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

計量しやすく、手近な材料でできるように考えました。
小麦粉は大豆粉に変えてもっと糖質オフにしても♪
ボトムを底に敷いたりして、アレンジを楽しんでいます。
厚みがあるのでいつも12等分にカットして、1ピース→約150cal♪冷凍保存も可^^
レシピID : 6351956 公開日 : 20/07/14 更新日 : 20/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート