ダイエット中でも♪チーズケーキ

ダイエット中でも♪チーズケーキ

Description

自分史上ベストな配合
カロリーオフ・湯煎焼き・ヨーグルト入りでも
濃厚さはちゃんと♪
糖質 1P 約26g♪

材料 (18センチ丸型)

クリームチーズ(kiri)
300g
全卵
3個
生クリームor牛乳
100㏄
薄力粉
8g
5g
お好みでラムレーズンなど
適量

作り方

1

水切りヨーグルトはコーヒーフィルターを使って水切りしています。
ケーキを焼く前の日に水切りしておくといいです^_^

2

型にオーブンシートで敷き紙をする。
オーブンは天板にお湯を入れて湯煎の準備をする。170℃に予熱する。

3

使う道具は、ボール・ゴムベラ・ホイッパー
材料の上から順番に混ぜていく。

4

クリームチーズにグラニュー糖を混ぜるときはゴムベラで。1つずつ丁寧に混ぜるのがコツ。

5

ヨーグルトを混ぜたらホイッパーに持ち替えて。
生クリームを入れた後ハンディーブレンダーを使うと楽に混ざる。

6

湯煎を準備した170℃のオーブンで20分→好みの焼き色がついたら150℃に下げて30分焼く。

7

しっかり焼きたいときはオーブンのタイマーが切れても扉を開けず60分放置。
半熟気味が好きな方はすぐに出してもOKです。

8

手順6のあとオーブンから取り出し粗熱を取る。ラップをしてビニール袋などに入れ冷蔵庫でしっかり冷やす。

9

写真

切り分けて召し上がれ♪
個包装して冷凍保存すればついつい食べ過ぎることもなくw甘いもの食べたい時はこのケーキをどうぞ♪

コツ・ポイント

コツはとにかく丁寧に混ぜていくこと。
完全に滑らかになるまで混ぜれば濃厚な舌触りはお約束します(笑)
分量は18センチのケーキ丸型に8.5分目ぐらいまでになる分量です。ケーキの厚みがあるほうがしっとりな焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

計量しやすく、手近な材料でできるように考えました。
小麦粉は大豆粉に変えてもっと糖質オフにしても♪
ボトムを底に敷いたりして、アレンジを楽しんでいます。
厚みがあるのでいつも12等分にカットして、1ピース→約150cal♪冷凍保存も可^^
レシピID : 6351956 公開日 : 20/07/14 更新日 : 20/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」