葉胡椒と海苔の甘味噌ナムルの画像

Description

柚子胡椒の名産地福岡県では、柚子胡椒作りの為に青唐辛子をたくさん栽培します。その葉っぱである'葉胡椒’をナムルにしました

材料 (4人分)

葉胡椒
1袋(茎から外して約100-130g)
2-3個
1/2枚
<タレ>
ごま油、味噌、醤油
各大さじ1
にんにく(おろす)
1/2かけ
一味唐辛子(無ければ七味かカイエン/注意書きあり)
好みの辛さ程度
すり胡麻
小さじ1
てんさい糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ①タレの材料を合わせておく。一手間ですが、胡麻はすっていない物を選び、調理前に少し炒ってすると風味がずっと良くなります。

  2. 2

    みょうがは縦半分に切りそれぞれごく薄切りにし、辛味を抜く為水に放っておく。

  3. 3

    写真

    葉胡椒は真ん中の太い茎と実(青唐辛子)と葉を分ける。ちぎりにくくなるので、洗う前にちぎる。

  4. 4

    葉っぱは手でプチプチちぎれます。今日は実の青唐辛子は使いませんがお花は葉っぱと一緒に使います。

  5. 5

    写真

    葉っぱとお花をさっと水洗いして水を切る。

    大きなボウルに氷水を用意しておく。

  6. 6

    大きなお鍋に湯を沸かし、沸いたら小さじ2程度の塩を加える。⑤の葉っぱとお花を一気に加え約10秒湯がく。

  7. 7

    写真

    10秒たったらすぐに湯を切り、⑤で用意した氷水の中に放ち、祖熱が取れたら素早く引き上げる。

  8. 8

    写真

    水を切ったら しっかり絞り、ザクザクと4−5cm位の長さになるように切っておく。

  9. 9

    写真

    ⑧のボウルの中にタレ、みょうがを絞ったもの(トッピング用に少量を残しておく)、海苔をちぎりながら加えて全体を和える

  10. 10

    *タレは半分くらいを最初に加え、残りは味を見ながら加える。

  11. 11

    写真

    軽く洗って水気を拭き取った紫蘇をお皿にしいて盛り付け、
    残しておいたみょうがをトッピングに

コツ・ポイント

栄養も美味しさも逃げてしまうので、私は茹でた後にできるだけ水には放たないのですが、モロヘイヤや葉胡椒等の薄い葉の時は氷水へ放ち素早く引き上げます。
水を通した野菜(この場合みょうがと葉胡椒)はしっかり絞るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

一足早く葉胡椒と青唐辛子(今回は使いませんでしたが)を見つけてウキウキしながら作ってみました。
レシピID : 6352140 公開日 : 20/07/14 更新日 : 20/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート