水菜となめたけの和え物の画像

Description

時短レシピなんで、作るのに時間が10分もかかりません。
楽勝安上がりレシピです。

材料 (4人分くらい)

1袋
30~40g(好みで)
醤油
大さじ2/3~1(好みで)
適量

作り方

  1. 1

    水菜をキレイに洗い、ザルにいれ、水を切ります。この時、根っこと葉の方向を揃えておきます。

  2. 2

    あらかじめボウルに氷水をはっておきます。

  3. 3

    沸騰したお湯に塩ひとつまみいれ、根っこの部分をからいれます。(5秒くらい)

  4. 4

    そのあと、根っこの部分はつけたまま、葉の部分までお湯につけます(ここも5秒くらい)

  5. 5

    火をとめ、ざるにあげます。その後氷水にドボンといれて熱をとります。

  6. 6

    氷水からだして、ギュッと水菜を絞ります。

  7. 7

    絞ったらまな板におき、根っこを切り落とし、だいたい3センチ程度に切る。

  8. 8

    ボウルに分量の醤油を入れる……といいたいところですが、味が濃いといけないので、一番少ない分量でいれてください。

  9. 9

    写真

    ちなみに我が家で愛用『キッコーマンの牡蠣しょうゆ』好みでチューブの生姜を小さじ1程度いれてもOKです。

  10. 10

    切った水菜を中に入れて混ぜ、さらになめたけを入れる。なめたけも好みで増やしても減らしてもいいかなと思います。

  11. 11

    なめたけまでいれて混ぜた後、味見し、薄ければ醤油を少しずつ足し、好みに合わせてください。

  12. 12

    器にもり、上に鰹節をかけます。

  13. 13

    鍋に水をいれ、火にかけ沸騰させる。

コツ・ポイント

醤油の量は少なめから!
水菜のシャキシャキ感を残すなら、長く湯がかないこと。

このレシピの生い立ち

筋肉痛であんまり料理したくないけど、でもご飯作らなきゃアカンので、いかにも『マジメに作りました』感満載にして、ごまかしております(笑)
レシピID : 6352243 公開日 : 20/07/14 更新日 : 20/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート