簡単!苦くないゴーヤの漬物の画像

Description

ゴーヤの苦味は感じません。適度な甘さとお酢の力でこの時期の夏バテ対策、疲労回復にもってこいです!

材料

500g
●しょうゆ
100cc
●酢
60cc
●酒
50cc
●みりん
50cc
●砂糖
120g
1/4カップ

作り方

  1. 1

    洗ったゴーヤの長さを半分に切り、それを縦に半分に切ったら、種とワタをスプーン等できれいに取ります。
    2ミリ位に切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし(塩は使わない)①をサッと湯がいてザルに上げて水気を切っておきます。

  3. 3

    写真

    別の鍋に●の材料全てを入れ沸騰したら火を止め、冷まします。

  4. 4

    写真

    清潔な容器に②を入れ、更に③を流し入れ、ゴマを加えて一混ぜします。

  5. 5

    冷蔵庫に入れて半日でも食べれますが1日経った方が味が染みて美味しいです。

コツ・ポイント

湯がいたゴーヤは水をかけたりせず、お湯のまま水気を切る事くらいです。

このレシピの生い立ち

以前職場の先輩からこのレシピを教わりました。美味しいので毎年作ります。ボロボロのメモを頼りに自分なりにまとめて、レシピにさせてもらいました。
レシピID : 6352305 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
はっこちゃん✌
何度もリピしてます。この量でもすぐなくなります\(^^)/
写真
mamaさん1221
ゴマと鰹節…あまり苦味を感じず美味しくいただきました。ありがとうございます!
写真
ももコロわんこ
そろそろゴーヤが終わりの季節になりました。何回もリピしました。美味しいですね!
写真
ももコロわんこ
ゴーヤが苦くないんです🎶甘辛く美味しくできました!