玉ねぎと鶏肉のバター照り焼きの画像

Description

玉ねぎの甘みと鶏もも肉の旨みにはこれ!バターの照り焼き♡香ばしい玉ねぎが美味しいので玉ねぎ多めでぜひ!

材料 (2人分)

1個
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
●醤油
大さじ1
●バター
10g
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鳥もも肉の水気をキッチンペーパーで拭きます。脂を取り一口大に切り、塩を少々振ります。

  2. 2

    写真

    ☆酒とみりん、●醤油を分けて用意します。(バターは使う時に冷蔵庫から出して下さい)

  3. 3

    写真

    フライパンに油を中火で熱し、皮を下にして並べ、蓋をずらして乗せ蒸し焼きます。脂が出たらキッチンペーパーで拭きます。

  4. 4

    写真

    肉の表面が白くなったら、焦げ目を確認して裏返し、蓋をして30秒ほで肉を外します。

  5. 5

    写真

    フライパンに残った余分な脂を拭き、少しの脂と塩少々で玉ねぎを焼きます。中火で、両面焦げ色がついたら、肉を戻します。

  6. 6

    写真

    ☆を加え、ゴムベラでコゲをこすりながら煮詰め、汁気がなくなってきたら●を加えます。

  7. 7

    写真

    少し火を強めて、バターを溶かしながら底から全体を混ぜ、照りを出します。

  8. 8

    写真

    汁気が肉と玉ねぎに絡めば出来上がりです。仕上げに粗挽きコショウをかけても。

コツ・ポイント

酒とみりんを加えたらフライパンに付いた焦げをこすって下さい。最後にバターを加え照りを出します。

このレシピの生い立ち

ちょっと濃いめの味が食べたい時に作る照り焼きです。肉よりも玉ねぎに飛びついて食べてます。
レシピID : 6352529 公開日 : 20/07/15 更新日 : 22/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ユカtoマオマオ
野菜嫌いもお肉となら◎味も簡単なのに美味しい〜!
写真
りーとぽん
美味しかったです
写真
くぅん
バター醤油が良い味出しますね♡白ご飯に合う!♡
写真
こむゆう
簡単で美味しかったのでリピ確定