おからチョコバナナナッツ蒸しパン!

おからチョコバナナナッツ蒸しパン!

Description

満腹感がすごい。おからを使ってるだけで、全くなにも気にしてないただの美味しいおやつ。(簡単)ナッツのゴロっと感が美味しい

材料

Aおからパウダー
30g
Aエリスリトール
30g
Aたまご
1個
A牛乳
120
Bココアパウダー(無糖)
10g
Cバナナ
中2本/大1
Cバター
15g
Dミックスナッツ
30g
Eベーキングパウダー
3-4g

作り方

1

写真

Cバナナを電子レンジで温める。とろとろになるくらい。
Cバターも途中で同じ皿で溶かすか、単体でレンジ

2

写真

Dミックスナッツをクッキングシートにくるむなどして、綿棒等で滅多打ちにする。

3

写真

Aの材料をボールに入れて混ぜる。とろーんとして、つやが出るくらいが○

4

写真

Cをフォークなどでつぶして粗めのペースト(お好み)にして、Aにいれる

5

写真

DをAに入れて、全体に行きわたるようにサクッと混ぜる

6

写真

EをAに入れ全体に行きわたるように混ぜ、あまり時間を置きすぎず、深さに余裕のあるタッパーなどにいれる。

7

電子レンジで600w8-9分位。様子をみながら串をさして何もつかなければ○

8

写真

キッチンペーパーなどの上に、タッパーを逆さにすると結構きれいに取れる。
生クリームなど添えて!

コツ・ポイント

出来立てはなんか甘さがぼやぼやでイマイチ。
冷蔵庫で冷やして次の日からが、美味しい。

出来立てをすぐラップしてしまうと、水が出て周りがべったりするので、キッチンペーパーなどでくるんで冷ます乾燥しすぎずいいような。

このレシピの生い立ち

食事制限てつらいよね~
ざっくり計算 100g 200kcal位。
甘いし、ナッツだし、バター入れてるし、ちゃんとおやつ。
カロリーマイナスするなら→ナッツを-10g、バターを-5g、バナナ半分に。砂糖はエリスリトールを譲れない。
レシピID : 6352881 公開日 : 20/07/14 更新日 : 20/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」