ボトルコーヒーで♪コーヒーゼリーの画像

Description

ゼラチンを溶かして混ぜるだけで簡単ふるっふるゼリーの出来上がりです♫ 

材料 (ゼラチン5gで作りやすい分量    4~5個分)

ボトルコーヒー
400~450cc
1袋(5g)
大さじ2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に水にを入れ ゼラチンを振りいれて混ぜる。
    レンジに600Wで 10~20秒かけて 完全に溶かす。

  2. 2

    溶かしたゼラチン液を常温のコーヒーに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    グラスにつぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。
    画像は4個に分けたものです。

  4. 4

    食べる直前にスプーンなどでバニラアイスをすくって乗せて。

  5. 5

    冷凍庫から出したてカチカチのバニラアイスは軽くレンチン(600Wで5~10秒弱)ですくいやすくなります

  6. 6

    バニラアイスの代わりに、コーヒーミルクや生クリームなどお好みで♪

  7. 7

    コーヒーの量は450ccでふるふるの柔らかさ。お好みで400cc位に減らしても。

  8. 8

    ※2015.12
    レシピ写真変更しました。

コツ・ポイント

コーヒーは常温のままで使います。
冬場やコーヒーが冷えてる時は、耐熱ボウルなどに入れてレンジで少し温めて。

今回は 甘味のあるコーヒーを使ったので 砂糖は加えていませんが、甘さはお好みで追加してください。

このレシピの生い立ち

ギフトでもらったボトルコーヒー、
私、アイスコーヒーは飲まないので ゼリーにしました(^−^)
レシピID : 635298 公開日 : 08/08/29 更新日 : 16/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (24人)
写真
さくら あんぱんこ
家にあったボトルコーヒーとアイスクリームで!口当たり柔らかく仕上がりました。
写真
かおり♡♡♡
甘くて美味しかったです!
写真
ルーニィー
アイスで更に美味しさアップ⤴️
写真
こみく
ボトルコーヒーで簡単にコーヒーゼリーが出来てなめらかで美味しかったです。ミルクたっぷりクラッシュで♪