牛すね肉と大根の塩煮込み。(o^^o)♪

牛すね肉と大根の塩煮込み。(o^^o)♪

Description

さっぱりした味付けで牛肉を。
出汁を使って大根を合わせて。
残ったスープはラーメンにも!
ご飯を入れて溶き卵でおじや!

材料 (約4人分)

牛すね肉
500g
大根
1/2本
浄水
1L
★昆布
5✕15cmくらい1枚
★鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1
適量
わさび
適量

作り方

1

写真

水を鍋に沸騰させて常温に戻した牛すね肉を入れます。表面の色が変わったら火から下ろし、浄水で軽く洗います。

2

写真

大根は3cm程の厚さに切り、皮をむいて面取りを。浄水で20分ほど煮ます。火から下ろし一気に浄水で冷まします。

3

写真

浄水1リットルに、★の材料を入れて火にかけます。洗った牛すね肉と冷めて透き通った大根を入れます。

4

写真

沸騰したら弱火にして灰汁を取り除き、蓋をして1時間ほど煮込みます。

5

塩で味を整えて(薄味の方がより美味しいです!)火を止め、蓋をして1時間ほど味を馴染ませます。

6

④と⑤の工程が大事です!ゆっくり温度を下げることで味が馴染み、牛肉も柔らかく!圧力鍋はいらないです!
(o^^o)♪

7

写真

食べる直前に温め、わさびを付けて食べてみてください!
落ちたほっぺたは、ちゃんと拾いましょう!
\(^o^)/

コツ・ポイント

牛すね肉を下茹でして洗います。大根は浄水で下茹でして滋味を取り除きます。あとはカンタン!ゆっくり煮込んでゆっくり冷ましましょう。食べる直前に温めてください。
(o^^o)♪

このレシピの生い立ち

よく居酒屋にあったりする「牛タンの煮込みって美味しいよなあ。(*˘︶˘*).。.:*♡ 」と思い、また、和牛のすね肉がセールだったので作ってみたレシピです。
レシピID : 6353022 公開日 : 20/07/14 更新日 : 20/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/12/02

写真

焼肉屋さんのテールスープみたい♪旨味ギュで美味〜残りスープも一滴も残さず雑炊に。寒かったから温まりました

ちょこふみ

20/10/18

写真

シチュー以外を作りたかったんです!シンプルなレシピを見つけ早速作りましたら、それはもう感動でした!塩煮込み合います⭐︎

ぼっち 。

20/09/09

写真

優しい味で、とても美味しかったです☆

オラフくん

20/09/03

First tsukurepo mark
写真

とても良い味です。簡単に美味しくできて、本当に感謝です。

どらどらどらさん