キャベツとベーコンのホットサラダ

キャベツとベーコンのホットサラダ
さっと茹でたキャベツだといっぱい食べられますよね。ベーコンもついでに茹でて加えて旨みをプラス。材料はこれだけ。付け合せなどに。。。

材料 (2人分)

キャベツ
大きめ3枚
ベーコン
2枚
黒胡椒
少々
少々
小さじ1
フレンチドレッシング
適量

1

キャベツは適当な大きさに切る。ベーコンも適当に細切り

2

お湯を沸かしてキャベツをさっと茹で、続いてベーコンもさっと茹でる。ザルで水切り

3

2が熱いうちに、塩コショウする。

4

荒熱が取れたら、パセリ(生パセリがあれば香りがよい)を混ぜ、レモン汁であえ、好みでフレンチドレッシングを加えてあえて出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンの旨みがあるので、レモン汁だけでも、とてもさっぱりしておいしいです。ドレッシングはお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 63531 公開日 : 02/09/02 更新日 : 03/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Hagiko 2003年11月14日 13:18
キャベツ大量消費族である我が家で、目先が変わる料理で、とても美味しかったです。フレンチドレッシングでなく、カレー粉と塩で味付けしてみましたが、なかなかよかったですよ。ありがとうございました!
Profile brownies 2003年11月14日 15:54
Hagikoさま
感想いただけて嬉しいです。ありがとうございます。カレー粉+塩も美味しそうですね。私も今度やってみよう!やっぱり、せん切りキャベツより、ゆでたキャベツが好き。