ふわっ♡ザクッ!ミニミニ☆ナッツスコーン

ふわっ♡ザクッ!ミニミニ☆ナッツスコーンの画像

Description

混ぜて焼くだけの小さくて可愛い素朴なおやつ。ナッツを摘むように、ちょこっと食べたい時に。朝のコーヒーのお供にもぴったり♡

材料 (天板2枚分)

1個
オリーブオイル(サラダ油)
大さじ3
ハチミツ(香り付け)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに●を入れ、ヘラで混ぜます。ぽろぽろまとまってきたら手で、粉気がなくなってツヤが出るまでこねます。

  2. 2

    写真

    ナッツを加え丸めます。(ナッツはお好みで砕いても)

  3. 3

    写真

    ラップをして冷蔵庫で15〜30分休ませオイルをなじませます。

  4. 4

    写真

    5ミリ〜1センチほどの厚さに伸ばし、小さくカットし、クッキングシートに並べます。

  5. 5

    写真

    *コーヒーフレッシュを塗るとツヤが出ます。(卵を少し残しておいて塗っても)

  6. 6

    写真

    170度で予熱したオーブンで12〜15分、様子を見ながら焼いて下さい。焼き立ても、冷めてからも、ザクッとおいしいです♡

コツ・ポイント

ハチミツは香り付けに入れました。甘みを足したい場合は量を増やして下さい。コーヒーフレッシュを塗るとツヤがでます。

このレシピの生い立ち

コーヒーにナッツ(特にカシューナッツ)の組み合わせが大好きで、コーヒーを飲みながら摘んで食べられるおやつを作りました。
レシピID : 6353575 公開日 : 20/07/24 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート