スイカおむすび♥️ビーツ汁&野菜汁編❗

スイカおむすび♥️ビーツ汁&野菜汁編❗

Description

冷凍庫に眠っている白米を利用して、スイカおにぎり⭐お子様と作れば楽しい調理実習に♪コロナ下、賢く時間を使いましょう♥️

材料 (おむすび 特大1個分)

冷凍ご飯
小3個分(お茶碗2杯分)
ビーツの煮汁(ID:5612498)
10cc
濃縮野菜汁(緑色の野菜ジュースも可)
10cc
黒ごま
適量
適量

作り方

1

写真

冷凍庫に忘れられているご飯を3つ、レンチンします。
大きさは同じぐらいでOK。

色づけする赤と緑用に容器を2つ用意し…

2

写真

ご飯とそれぞれの液体を入れてよく混ぜます。

写真は釜飯用容器。蓋もあり保温性が高く、作業中にご飯が冷め難いのでお勧め。

3

写真

最初に赤いご飯、その周りを白いご飯、最後に緑のご飯で包みます。

しっかり握ると、あとで切る時に崩れません。

4

写真

コツは、白と緑のご飯は薄く伸ばしながら覆うこと。

ラップの上に、写真のように薄くご飯を延ばし…

5

写真

一度ラップごと握ります。

写真のように穴の開いた部分は、厚い部分をのばすか、スプーンで残っているご飯をぺたぺた塗って

6

写真

更にしっかりラップごと握れば、綺麗な球体に♪

これを良く濡らした包丁で4等分に切ります。
包丁の刃を一刀ごとに洗って❗

7

写真

上から黒胡麻と塩(可能なら岩塩をする)をかければ出来上がり。

案外簡単に出来ましたよね♥️

8

写真

野菜ジュースで作るスイカもぜひご覧下さい♪

ID:4595396

コツ・ポイント

☆包丁で切る際、こまめに刃についた米粒を洗い落とすこと。よく切れる包丁を使用。

☆おにぎりはしっかり固めに握ること。緩いと切った時に形が崩れます。

☆白と緑のご飯は出来るだけ薄くのばして覆うこと。厚みがあり過ぎるとスイカに見えません。

このレシピの生い立ち

今年は春からずっと自粛生活が続き、ストレスが溜まるばかり。

そこで子供の調理実習を兼ね、夏らしくスイカおむすびを作りました。

数年前も一度挑戦しましたが、混ぜる食材を変えたところ色が鮮やかに!

皆さんも家での時間を楽しんで下さい♡
レシピID : 6353649 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」