ズッキーニのムサカ風の画像

Description

立派なズッキーニの食感を活かす料理を!

材料

1/4個
ピンクジャガイモ(普通のジャガイモでも可)
1個
家にある野菜(にんじん、ごぼう、セロリなどなんでも可)
適宜
ナンプラー(あればで可)
小さじ1
パン粉
適宜
適宜
こしょう
適宜
ナツメグ
適宜
オールスパイス
適宜

作り方

  1. 1

    ジャガイモは8等分、玉ねぎは粗みじん切り、金時草、家にある野菜(なんでも可)はみじん切りにする。(ズッキーニ以外!)

  2. 2

    1をひたひたのお水に入れて弱火中火で水気がなくなるまで煮る。途中芋の匂いがしてきたら、塩を2つまみくらい入れる。

  3. 3

    野菜を茹でている間にズッキーニを7〜8ミリ程度に輪切りして、クッキングペーパーを敷いたオープンの天板に並べる。

  4. 4

    ボールに挽肉を入れ、塩、こしょうを2つまみずつ、ナンプラー(あればで可)とスパイス類を入れ、粘りが出るまでよくこねる。

  5. 5

    2の鍋の水気がなくなったら火を止め、木べらでジャガイモを潰しながら他の野菜と混ぜ合わせる。

  6. 6

    粗熱を取った5を、4に入れてよく混ぜる。

  7. 7

    6を大さじ1程度ずつ取り、手のひらで丸めて、ズッキーニの上へ置く。

  8. 8

    パン粉を振り掛けて、オープン(180度)で10〜12分こんがり焼く。パン粉の焼き色を見て調節する。

コツ・ポイント

スパイス類は家にある調味料ならなんでもOKです。
ナンプラーはあればぜひ入れてください。風味が増します。
ナンプラーを入れる場合は塩をひとつまみにするなど調整してください。(ナンプラーはスーパーなどで手軽に手に入ります)

このレシピの生い立ち

ピンクジャガイモとズッキーニの両方活かせる料理を作ろうと考えてみました。
レシピID : 6353778 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート