米粉★豆乳グルテンフリークッキーの画像

Description

米粉と豆乳でグルテンフリーなので健康にも良くて安心なクッキー★
小麦粉を使わないので、お米の匂いが優しく香り立ちます!

材料

130g
★砂糖
50〜60g
60cc
1個
ココナッツオイル(なたね油、米油etc)
20g
1歳以上でしたら、はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ★米粉・片栗粉・きなこ・砂糖を
    ボールに入れ、泡立て器で軽くかきまぜておく。

  2. 2

    ①にといた卵・豆乳を少しずつ入れよくかき混ぜる。
    豆乳は、2.3回に分けて入れゆるそうだったら入れる量を調整する。

  3. 3

    最後にココナッツオイル・はちみつを入れよくまぜる。
    この時、ゆるそうだったら米粉を入れて調整する。

  4. 4

    ☆型抜きをする。
    米粉をまんべんなく敷き、その上で型抜きをしていく。

  5. 5

    あらかじめ予熱しておいたオーブンで、160°で15分焼く。
    低温で焼くことで米粉でも中がしっとりに焼き上げられます。

  6. 6

    ※ 焼きが足りない場合は、お好みで2分くらいづつ焼き時間を足してみて下さい!

コツ・ポイント

オーブンは160°に予熱しておく。
オイルは固まっていたら常温やレンジでゆるく戻しておく。
豆乳を入れる時は、少量づつ2.3回に分けて入れ、型抜きできるくらいの硬さをお好みで調整して下さい!

このレシピの生い立ち

卵をなしでもはちみつで代替え可能!
1歳未満に食べさせる際ははちみつは注意!
きなこ以外にも粉ミルクやスキムミルク・おからパウダー色々変えて楽しめます。
レシピID : 6353902 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
せねふみ
抹茶パウダーで。生地緩くなってしまったので絞り出しに。焼き時間1分追加、カリッ、うま!好評でした!