レンジで✿米粉のふわふわ蒸しパンの画像

Description

アレルギー息子の離乳食に、レンジで手軽に米粉蒸しパンを作りました。
持ち運び便利なので外出時のお食事代わりにも♪

材料 (7センチ円型4個+菊型1号4個分)

150g
豆乳or水(アレルギーミルクでも)
200ml
甜菜糖or三温糖
10g
お好きな具
適宜
型用油
適宜

作り方

  1. 1

    米粉、甜菜糖、BPをボウルに入れ、ヘラなどで混ぜる。

  2. 2

    ①に豆乳を入れ混ぜる。
    ホットケーキ種くらいの緩さが目安です。

  3. 3

    油を塗った型に②を入れたものを、レンジ用蒸し器に入れチンする。

  4. 4

    時間の目安は、菊型で5分、円型で8分。強弱があれば「強」で。

  5. 5

    爪楊枝を刺してみて、何も付いてこなかったらできあがり♪

  6. 6

    レンジにアルミ!?と驚くかもしれませんが、蒸し器に入れれば花火になりません(*´∀`*)

  7. 7

  8. 8

    タネを作って一晩置くと、何故だかよりふっくら膨らみます!!

コツ・ポイント

・具を入れる場合は②の水分を入れる前に混ぜ込み、水分量を微調節してください。
・玉ねぎなどは炒めてから入れるとGOODです!
・型はアルミ型を使うと時間が経ってもフワフワしっとりです。
・大きな型で一気に作るとネチネチになります。

このレシピの生い立ち

小麦・卵・ミルク・乳製品…その他諸々アレルギーの息子にもフワフワなものを食べさせたくて。
レシピID : 635499 公開日 : 08/08/30 更新日 : 08/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みーしゃん**
大人が食べても美味しい!笑 りぴします(^o^)

作ってくれてどうもありがとう❤︎

写真
リクトントン
色々レシピ試しましたが一番フワフワです!アレンジしてリピします♡

遅くなってごめんなさい! アレンジも是非教えて下さい♪

写真
ゆかっちょりん
炊飯器の蒸しモードで作ってみました!息子ペロリと完食しました。

炊飯器でとは賢い!喜んで貰えるとこっちも嬉しいよね(^^)

写真
まーちゃ*
10gきな粉に変えて♡ふわふわ美味しかったです!*\(^o^)/

きな粉!とっても美味しそう〜❤︎写真も素敵♪レポありがとう!