本格!簡単!ポン・デ・ケージョ☺︎

本格!簡単!ポン・デ・ケージョ☺︎の画像

Description

外はカリカリ中はモチモチ♡チーズをたっぷり使ったブラジル料理、ポンデケージョ☺︎
おつまみにピッタリ!食べ過ぎ注意です♪

材料 (35個分(ひとくちサイズ))

キャッサバ粉(タピオカ粉)
100g
50g
オリーブオイル
20g
M1個

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳とオリーブオイルを小鍋に入れ、沸騰直前まで沸かす。

  2. 2

    写真

    1.をボールに入れたキャッサバ粉の中に入れて混ぜる。(粉っぽくてボロボロと崩れる感じでOKです!)

  3. 3

    写真

    卵と粉チーズを混ぜる。

  4. 4

    写真

    2.をしっかりと冷まし(重要!)、温度が人肌以下になったら3.を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    混ぜ終わるとこんな感じです♪

  6. 6

    写真

    直径約2cmほどの大きさに丸めて、クッキングシートを敷いた鉄板に並べる。

  7. 7

    写真

    あらかじめ180℃に温めておいたオーブンで12〜15分ほど焼いて完成!!

  8. 8

    写真

    余談①近所にブラジル料理の材料のお店があり、そこで写真のキャッサバ粉を購入しました♪

  9. 9

    余談②キャッサバ粉(タピオカ粉)はネット通販でもたくさん売ってるのでぜひぜひ試してみてください☺︎

コツ・ポイント

熱した牛乳とオリーブオイルを混ぜた2.の段階でしっかりと冷ますことが重要です!
これをしないとチーズが溶けてドロドロ、手にものすごくくっつきます(;;)
ドロドロになった場合はラップをして冷蔵庫で少し寝かせると落ち着きます♪

このレシピの生い立ち

お店で食べたポンデケージョがすごくおいしくてずっと作ってみたいと思ってました!そんな折、近所にブラジル料理の食材を扱うお店を発見し、キャッサバ粉が手に入ったので、様々なレシピを参考に扱いやすいようにアレンジしました♪
レシピID : 6355314 公開日 : 20/07/16 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
jasstea
久しぶりに作るのに参考にさせていただきました。丸めたサイズの1.2倍ぐらいの膨らみ、15分焼き。表面硬めだけど中はもちっと。
写真
pyon2ma2
何度もリピートしています。今日も美味しそうに焼き上がりました。もう少し焼き色つけたいけど、待ちきれませんでした。
写真
ふれでりこ
サクサクもちもちでおいしかったです!また作ります♡
写真
AOAOshark
リピです。焼き時間10分で!