北海道♪牛しゃぶサラダクリームチーズだれ

北海道♪牛しゃぶサラダクリームチーズだれ

Description

ほどけるようになめらかなクリームチーズで牛しゃぶサラダにぴったりなたれを作りました。

材料 (2人分)

よつ葉北海道十勝100 なめらかクリームチーズ
大さじ3
牛肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
トマト
小1個
きゅうり
1/2本
みょうが
2個
砂糖
小さじ1
大さじ1
【A】
特選よつ葉牛乳
大さじ2と1/2
小さじ1と1/2
小さじ1と1/2
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

1

写真

今回は「よつ葉北海道十勝100 なめらかクリームチーズ」を使います。

2

クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、混ぜ合わせる。均等になったら【A】を入れてさらに混ぜる。

3

トマトは8等分のくし切りにし、きゅうりは斜め細切りにする。みょうがは千切りにする。

4

小鍋に湯を沸かし、酒を加えて弱火に落とす。牛肉を1枚ずつしゃぶしゃぶして、バットに乗せて冷ます。

5

器に<3>と<4>を盛り、<2>のたれをかける。

コツ・ポイント

牛肉をゆでる際は、酒を入れるのがポイント。余計な臭みが取れてしっとり仕上がり、クリームチーズだれのおいしさが活きます。ゆでた後は冷水でしめず、陸上げするとパサつきが防げます。薄口しょうゆと砂糖は、めんつゆ小さじ1と1/2で代用可能です。

このレシピの生い立ち

旬の夏野菜で楽しむしゃぶしゃぶサラダを、牛肉とミルクの風味が豊かなクリームチーズでランクアップ!「よつ葉北海道十勝100 なめらかクリームチーズ」なら、冷蔵庫から出してすぐでもやわらかく、他の調味料とすんなり混ざります。
レシピID : 6355355 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」