松茸香る!たらのバター焼き

松茸香る!たらのバター焼き

Description

身崩れしやすいたらも、ホイルで包めば簡単に。「松茸の味お吸いもの」とバターの香りで風味よく仕上がります。

材料 (2人分)

松茸の味お吸いもの
2小袋
たら
2切れ
しめじ
1/2パック
えのき
1パック(約100g)
バター
20g

作り方

1

写真

今回は、永谷園「松茸の味お吸いもの」を使います。

2

しめじは石づきをとってほぐす。えのきは根元を切り、長さを半分に切る。

3

たらはペーパータオルで水気をふきとる。

4

30cm四方のアルミホイルを2枚用意し、バター(分量外)を薄く塗る。それぞれに<2>を半量ずつ敷き、<3>をのせる。

5

松茸の味お吸いもの」をまんべんなくふりかけ、中央にバターを半量ずつのせたら、アルミホイルをしっかりと閉じる。

6

フライパンに<5>を並べて、水100ml(分量外)を入れて強火にかけ、沸騰したらふたをして弱火で10分蒸し焼きにする。

7

具材に火が通ったら、アルミホイルごと皿に盛る。お好みで、青ねぎをちらす。

コツ・ポイント

たらの水分は臭みのもとなので、しっかりとふきとりましょう。味付けが均等になるように、「松茸の味お吸いもの」は全体にまんべんなくかけてください。

このレシピの生い立ち

秋冬の定番料理であるお魚のホイル焼きを「松茸の味お吸いもの」を使うことで、手軽にアレンジ!たらの臭みを和らげて、旨味をアップさせました。
レシピID : 6355357 公開日 : 20/09/14 更新日 : 20/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2021/02/22

写真

何回も作ってて、タラを鮭に代えて、舞茸も入れて作ってます❤︎

ちひろれいな

2020/09/25

First tsukurepo mark
写真

タラもですが下にひいたキノコがとても美味でした!また作ります❤︎

ちひろれいな

簡単でおいしく秋の旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫