スカッと爽快!ハーブ酢ドリンクの画像

Description

漬けて1週間程度で飲用出来ます。
炭酸水や冷たい水で4倍から5倍程度に割って。牛乳、豆乳などでもおいしい♪

材料

穀物酢
200cc
ドライハーブ(ハイビスカスやペパーミントがおすすめ)
5g
氷砂糖
5g
熱湯消毒用のお湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    熱湯消毒の際に容量を計測してみたら226cc入りました。
    消毒が済んだらお湯は捨てます

  2. 2

    写真

    ハーブと氷砂糖の分を引いて200ccと仮定します。
    これを40で割り算して5gずつハーブと氷砂糖を入れるという算段です。

  3. 3

    写真

    氷砂糖も5g入れたかったんですがカケラのサイズ的に8gになってしまいました。
    多い分にはOKです。

  4. 4

    写真

    穀物酢200g入れました。途端にハイビスカスから鮮やかな色が出てきます。

  5. 5

    写真

    今、飲んでいる瓶です。凄い鮮やかな色が出ていますね。
    自然な着色無しのハイビスカスの色味です。

コツ・ポイント

氷砂糖をハーブと同じグラム数いれて40倍の量の穀物酢を入れるだけ。ガラス瓶の容量から穀物酢の入る量を計測してハーブと氷砂糖とを計算して下さい。

妊娠中や授乳中で無ければホワイトリカーに漬けてハーブ酒にするのもオススメです。

このレシピの生い立ち

ハーブはお湯で抽出してハーブティーとして飲用するのがお手軽ですがお酢でエキスを抽出して炭酸水で割るとスカッと爽快なハーブ酢ドリンクになります。

今、飲むお酢がブームで各社から色んなタイプが販売されていますが簡単に作れますよ
レシピID : 6355434 公開日 : 20/07/16 更新日 : 20/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート