梅酒の梅で、梅シロップ

梅酒の梅で、梅シロップ

Description

梅酒をつけて1年したら捨ててしまう梅を手軽な方法でシロップにしましょう!子供が大好きな味になりました。

材料 (1リットル瓶)

砂糖
1キロ
梅酒から出した梅
約1キロ
ビニール袋と輪ゴム
1個づつ

作り方

  1. 1

    下準備で、梅酒の梅を楊枝などで1個につき5・6カ所刺す。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に梅酒の梅を砂糖と交互に入れる。

  3. 3

    写真

    空気が入らないように密閉して輪ゴムで留める。1日目

  4. 4

    写真

    4日目です。梅から水分が出て、袋の中もタプタプしてきました。袋の中の空気を抜いてあげてください。毎日もみもみしましょう。

  5. 5

    約1か月経つと、梅が小さくなり砂糖が無くなりシロップだけになったら出来上がりです。

  6. 6

    小さくなった梅を取り除き鍋に入れて鍋肌がプツプツいってから更に10分弱火煮詰めます。アルコールを飛ばしましょう!

  7. 7

    煮詰めすぎると、冷めた時に固まってしまうので、煮詰めすぎないこと。

  8. 8

    写真

    冷ましてビンに入れて、冷蔵庫で1年ぐらい長持ちします。

コツ・ポイント

なるべく空気が入らないように、適度にビニール内の空気を出して下さい。水で割ったら梅ジュース、炭酸で割ったら梅ソーダ、ヨーグルトに入れて食べたり、杏仁豆腐やチーズケーキにかけて食べたり、使い方は様々です

このレシピの生い立ち

梅酒の梅でシロップを作ったら、凄く美味しくなりました。
レシピID : 635558 公開日 : 08/08/30 更新日 : 08/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真

2021年6月25日

梅酒の梅が使い切れないまま瓶の中にいたので作ってみました。仕上がりが楽しみです♪

写真

2020年7月26日

袋が斬新でスグやってみようと思いました!私のウッカリで厚いビニール袋が無く、梅を随分食べてたのが誤算ですが1か月後が楽しみです

写真

2017年5月29日

まだ半月め。梅酒に漬かってた梅、捨てなくて良かったデス!

遅くなってすみません。ありがとうございます(^ ^)

写真

2017年1月23日

漬けて2日目です。常温で保管すればいいのでしょうか?

漬けておくのは常温。梅を引き上げてシロップを煮沸後冷蔵庫保存

rion1106 2008年09月22日 09:38
こんにちわ☆ あれから5日経ちましたが
本当に砂糖まみれの梅から 水分が!!
砂糖をまぶすと出るんですね~
超 楽しみです O(≧▽≦)O
キレイハナ 2008年09月22日 11:53
rionさん、こんにちは★
嘘のように梅から梅のエキスが出てきますよ!
毎日かわいがるようにモミモミしてくださいね。
うちは3週間経ち、砂糖があとちょっと底に残る程度になり、小さくなった梅がプカプカと浮かんでいます。その様子もまたUPしますね。
最初に梅に楊枝で穴を開けたり、あらかじめ凍らせたりすると、もっと早く出来上がるみたいですね。
出来上がったら、お子さんが飲めるように、煮詰めてアルコールを飛ばすと良いですよ。
さきかの 2013年05月20日 09:15

梅酒を作っていて、梅の処理に困っていたので、今年はジュースを作ってみます!煮詰める、とありますが、アルコールを飛ばす意味があると思うのですが、どれくらい煮詰めればいいですか?子どもが飲むのでアルコールはしっかりとばしたいです。
★みーん★ 2013年08月29日 15:09
このレシピで梅シロップを作成中です^^
保管場所は冷蔵庫ですか?
常温ですか??
冷蔵庫に入れてますが、なかなかシロップにならないので
常温に保管するのかな?とコメントさせてもらいました☆
出来上がりが楽しみです♪
コメントを書くには ログイン が必要です