梅酒の梅で、梅シロップの画像

Description

梅酒をつけて1年したら捨ててしまう梅を手軽な方法でシロップにしましょう!子供が大好きな味になりました。

材料 (1リットル瓶)

砂糖
1キロ
梅酒から出した梅
約1キロ
ビニール袋と輪ゴム
1個づつ

作り方

  1. 1

    下準備で、梅酒の梅を楊枝などで1個につき5・6カ所刺す。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に梅酒の梅を砂糖と交互に入れる。

  3. 3

    写真

    空気が入らないように密閉して輪ゴムで留める。1日目

  4. 4

    写真

    4日目です。梅から水分が出て、袋の中もタプタプしてきました。袋の中の空気を抜いてあげてください。毎日もみもみしましょう。

  5. 5

    約1か月経つと、梅が小さくなり砂糖が無くなりシロップだけになったら出来上がりです。

  6. 6

    小さくなった梅を取り除き鍋に入れて鍋肌がプツプツいってから更に10分弱火煮詰めます。アルコールを飛ばしましょう!

  7. 7

    煮詰めすぎると、冷めた時に固まってしまうので、煮詰めすぎないこと。

  8. 8

    写真

    冷ましてビンに入れて、冷蔵庫で1年ぐらい長持ちします。

コツ・ポイント

なるべく空気が入らないように、適度にビニール内の空気を出して下さい。水で割ったら梅ジュース、炭酸で割ったら梅ソーダ、ヨーグルトに入れて食べたり、杏仁豆腐やチーズケーキにかけて食べたり、使い方は様々です

このレシピの生い立ち

梅酒の梅でシロップを作ったら、凄く美味しくなりました。
レシピID : 635558 公開日 : 08/08/30 更新日 : 08/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
Risaru777
もうすぐ一ヶ月たちます。綺麗な琥珀色になってきました。香りもするし梅酒→梅シロップで本当に無駄がない。次はジャムかな!ありがとう
写真
Risaru777
梅酒の残り梅をシロップに。1番簡単で1番使い道がありそう!素敵レシピに感謝!写真はまだ3日目です!
写真
haru5214
梅酒の梅が使い切れないまま瓶の中にいたので作ってみました。仕上がりが楽しみです♪
写真
青チェ
袋が斬新でスグやってみようと思いました!私のウッカリで厚いビニール袋が無く、梅を随分食べてたのが誤算ですが1か月後が楽しみです