巻かないロールキャベツ!おからパウダー入

巻かないロールキャベツ!おからパウダー入の画像

Description

パン粉の代わりにおからパウダーで繋いでタンパク質&食物繊維強化!

材料

1/2玉
1/4個
酒(ミンチ用)
少々
1個
◎塩胡椒
少々
大1
600cc
●ローリエ
1枚
●塩麹
大1
●酒
大2
●塩
少々
●コンソメ顆粒
小2
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の皮を取り、を叩き切り細かくミンチにする。(冷凍した肉を半解凍させて行なうと扱い易いです)

  2. 2

    1に酒と塩胡椒を少々加えて粘り気が出るまで練る。

  3. 3

    半分に切ったキャベツを外側5枚程残して中をくり抜く。

  4. 4

    くり抜いたキャベツと玉ねぎをみじん切りにする。耐熱容器に入れて、電子レンジ600w1分半で加熱する。

  5. 5

    ボウルに2と4と◎と溶いた卵を入れる。再び粘り気が出るまでよく混ぜる。

  6. 6

    キャベツのくり抜いた部分に小麦粉を薄く振って5を詰め込む。

  7. 7

    鍋に6を肉側が下になる様に入れて、●を加えて中火で加熱する。煮立ったら蓋をして弱火で30分加熱。

  8. 8

    写真

    鍋からお皿に盛りつけ、パセリを振りかけたら完成。

コツ・ポイント

薄力粉を使用した「ケーキ」と薄力粉をおからで代替した「おからケーキ」をそれぞれ食べた際に食後2時間の血糖値を調べた研究では、糖質量が同量であっても「おからケーキ」の方が有意に血糖値の上昇を抑えられることが報告されています。

このレシピの生い立ち

キャベツをたくさん食べたくて
レシピID : 6356314 公開日 : 20/07/23 更新日 : 20/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート