本格的なチョコレートパウンドケーキ

本格的なチョコレートパウンドケーキ

Description

ふわふわなチョコパウンドです。チョコチップを入れて味のアクセント♪コーヒーの味はさほどしません。ラム酒の香りも良いです♪

材料 (18cmパウンド型 1台)

無塩バター
80g
サラダ油
20g
2個
大さじ2
インスタントコーヒー
小さじ1
ラム酒(またはブランデー)
大さじ1
A 薄力粉
70g
A ココアパウダー
30g
A ベーキングパウダー
小さじ1/2
チョコチップ
30g
【メレンゲ】
卵白(M)
2個

作り方

1

卵黄と卵白は分ける。卵白は必ず冷蔵庫で冷やしておく。オーブンは180度に予熱しておく。型にクッキングシートを敷く。

2

バター、生クリーム、卵黄は常温にしておく。バターは指で押してスッと入るようであればOK

3

写真

生クリームとインスタントコーヒーは合わせて湯煎しておきます。

4

写真

バターはハンドミキサーで撹拌します。その後サラダ油を加えて混ぜます。

5

写真

そこにグラニュー糖80gを一気に加えてハンドミキサーで白くふわふわになるまで撹拌します。

6

写真

常温にした卵黄を④に一気に入れてハンドミキサーで混ぜていきます。

7

写真

ここに生クリームと溶かしておいたコーヒーベースを加えます。その後にラム酒、バニラエッセンスも加えて混ぜます。

8

コーヒーの生地が完成です。ラム酒じゃなくてブランデーでも良いです。

9

写真

別のボウルにメレンゲを作ります。砂糖は2.3回に分けて加えていき、ハンドミキサーでピンと角が立つまでホイップします。

10

写真

コーヒーの生地が入ったボウルにメレンゲを1/2加えて混ぜます。泡が潰れても気にしないでください。

11

写真

ふるっておいたAの粉類を1/2加えてゴムベラで均一に、でも混ぜすぎないようにします。

12

写真

チョコチップを加えて混ぜます。

13

残りのメレンゲをすべて加えてさっくり混ぜたら、残りのAの粉類をすべて加えて切るようにサクサクと混ぜます。生地完成!!!

14

写真

型に出来上がった生地をすり鉢のように真ん中を凹ませて、ゴムベラでならしたら180度で35分〜40分焼きます。

15

15分経過したら一度オーブンを開けて、真ん中を包丁で切っておくとキレイに焼けます。

16

写真

できたら型から外し、粗熱が取れたらラップをします。

17

写真

切るとこんな感じです。パサパサしていなくてチョコチップのアクセントもいいです★

18

写真

是非お試しください

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり立てる。バター、卵黄、生クリームは常温に戻す。

このレシピの生い立ち

ふわふわで軽いのにしっかりとチョコレートを感じるパウンドケーキを作りたくて何度か作りました。
レシピID : 6356839 公開日 : 20/07/17 更新日 : 20/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」