かぼちゃあん

そのまんまかぼちゃのあんこです。いろいろなお菓子に使えます。

材料 (2人分)

かぼちゃ
500g
50g(かぼちゃの甘さにより調節)

1

かぼちゃはなかわたをスプーンなどできれいに取り除いて、皮をむいて1cm角に切っておく。

2

鍋にかぼちゃを入れ水をひたひたになる程度にいれ、強火にかける。沸騰したら弱火にして煮込む。つぶれるぐらい柔らかくなったらきべらの腹などで潰し、ある程度つぶれたらこし器などでこす。

3

こしたものをまた鍋に戻し、火にかけ徐々にグラニュー糖を加え甘さを調節し、好みの硬さになるまできべらなどでかき混ぜながら、水分を飛ばしていく。(冷やすと硬くなります。)

4

好みの硬さになったらバットなどに取り出し、粗熱を取る。粗熱がとれたらラップをし冷蔵庫で冷やしておく。

5

写真

かぼちゃあんを使ったもの。その1 
レシピID63577
☆パンプキング☆

6

写真

その2 
かぼちゃ大福

コツ・ポイント

餡の固さは使う料理にあわせて調節してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 63572 公開日 : 02/09/03 更新日 : 02/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile rikumama 2002年09月12日 15:31
かぼちゃパンを作りました。
パンのレシピは、ちょっと違うのを使ったのですが、餡も甘くなくおいしく出来ました。
ちょっと質問なのですが、このパンの形が上手くでませんでした。いつ頃、かぼちゃの形にしたらいいのですか?結構、深く切れ目を入れないとだめでしょうか?よろしくお願いします。
じぇしお 2002年09月12日 17:03
rikumamaさん、はじめまして。
レシピご利用ありがとうございます~。

切り込みを入れるタイミングは、2次発酵終了後、オーブンに入れる前です。切り込みの入れ方は、キッチンバサミを縦に持ち、上から生地をつまむようなかたちではさみを入れていきます。生地にはさみが引っ付く様なら、はさみを水でぬらしてください。切り込みの深さは少しあんが見える程度です。

こんな感じでおわかりいただけたでしょうか?

ぜひまたかぼちゃの素朴な味をこのあんで楽しんでくださいね。

Profile rikumama 2002年09月12日 17:18
じぇしおさん。お返事ありがとうございます。

私、間違えて餡の方にパンのこと書いてしまいました。すみません(-_-;)。

なるほど!ハサミを使って大胆に入れるんですね。私は、スケッパーを使って少し飾りを入れたら、焼きあがったらりんごになってしまいました(笑)。
でもお友達も「おいし~」って言ってパクパク食べてくれましたよ。明日もまた違うお友達へプレゼントする予定です。
本当においしい~です。
じぇしお 2002年09月12日 17:46
そうです!切り込みは大胆に入れてください(笑)

このパンはかぼちゃ大好きな友達のために作ったものなんです。でも結構自分でも満足いく出来だと思っています。

明日差し上げるお友達にも気に入ってもらえたらうれしいな~。




Profile rikumama 2002年09月14日 22:21
かぼちゃパン。
サークルに持って行ったら、
大好評でした。
甘くないからいくらでも食べれるんですよね。

またリベンジで、今度はかわいいかぼちゃに挑戦しまーす。ハサミで大胆にね!