手羽元の粒マスタード照り焼きの画像

Description

【冷凍・作り置き】粒マスタード入りなので食欲が増し、甘辛いたれが手羽元にしっかり絡みやみつきになる美味しさ♪

材料 (2人分)

8本
大さじ2
サラダ油
大さじ1
★酒・みりん
各大さじ2
★にんにく(すりおろし)
小さじ1
★醤油・粒マスタード・水
各大さじ1
少量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元に薄力粉をまんべんなくまぶす。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し①を並べ、表面に焼き色がつくまで焼く。焼いている間に★を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②に★を加えて、蓋をして中火弱で4分煮て、蓋を取りフライパンをゆすりながら照りをつける。

  4. 4

    写真

    器に盛り付け、いりごまをちらす。

  5. 5

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  6. 6

    ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

・薄力粉をつけたら直ぐに焼いて下さいね。
・たれを加えて煮ている時、時々フライパンをゆすりながら煮て下さいね(焦げ付き防止のため)

このレシピの生い立ち

手羽元の粒マスタード照り焼きを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 6357206 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
MI−SAN
義母が甘めの味付けが好きなのでお砂糖を少し多くしたら1人で半量食べてしまい焦りました💦とても美味しかったそうです。ご馳走様です♪
写真
ミクシーコ
材料少なめで焼いて混ぜて煮るだけ!こってり満足感のある味付けながら、粒マスタードの酸っぱさで後味スッキリ!お弁当にもよさそうです
写真
こりんごねこ
めちゃくちゃ美味しいです!!ほんとにやみつきになります!!
写真
森のさくらっち
タレの味が絶妙!家にある調味料で簡単にできました。わが家の食べ盛り中高生男子にも好評でした。