★☆レンジで簡単!青じそキャベツ焼売☆★

★☆レンジで簡単!青じそキャベツ焼売☆★

Description

レンジで簡単♪青じそキャベツ焼売☆★梅ダレ&酢醤油+練り辛子の2種ダレでご飯が進む!さっぱりヘルシーで夏にもオススメ✨✨

材料 (2〜3人分)

キャベツ
4〜6枚(300g)
青じそ
10枚
塩(キャベツ用)
少々(小さじ1/3)
玉ねぎ
1/2個
豚挽肉
250g
〈下味〉
☆醤油
小さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆鶏ガラスープの粉
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1
☆塩胡椒
少々
☆酒
大さじ1
☆おろし生姜
小さじ1
タレ(お好みで)
A酢醤油、練り辛子
適量
B梅ダレ
★梅
1粒※小粒なら2個
★醤油
大さじ2
★酢
大さじ1
大さじ1
★ハチミツか砂糖
小さじ1/2
小さじ1
★白入りゴマ
大さじ1

作り方

1

写真

キャベツは、千切りにし、塩を少々ふり混ぜ合わせ5分置いたら手で軽くもみこみ水気をギュッとしっかりと絞ります。

2

写真

水にさらし、水気を切った青じそは、千切りにし、キャベツと混ぜ合わせる。

3

写真

玉ねぎは、微塵切りにする。

4

写真

ボールに豚挽肉、玉ねぎ、☆を加え、粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせる。

5

写真

肉だねを一口大に丸くまとめたら全体に青じそキャベツをまとわりつけます。※軽く握るようにつけるとつきやすいです。

6

写真

大きめな平たい耐熱皿に重ねずに並べて上からラップをかけ、600w5〜6分火が通るまで加熱する。

7

写真

A酢醤油+練り辛子とBの混ぜ合わせた梅ダレをスプーンでかけるかつけて召し上がれ✨✨✨

コツ・ポイント

キャベツは、塩揉みしたらしっかり水気をきる。キャベツが多くて残った場合、お皿に敷いてその上に並べるか、スープなどに活用する。キャベツを肉だねにつける際は、満遍なくつけることと軽く握るようにつけるとまとわり付きやすいです。

このレシピの生い立ち

青じそとキャベツが冷蔵庫にあったのでヘルシーでさっぱりな青じそ入りキャベツ焼売を作ろうと思いました✨
レシピID : 6357679 公開日 : 20/07/20 更新日 : 20/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」